横浜トライアスロン 1日目

大会公式サイトはこちら

今日が第1日で女子のレース。早速行ってきました。山下公園前の海に選手がスタート・ゴールするための突堤が仮設されていました。ユースが8時からでしたが、観戦したのはエリートの部、10時からです。

山下公園に行くと、まあまあ人はいるけれど、それ程混んではいませんでした。ゴミがプカプカという事はないけれど、海の底が見えるという訳にはいかない、山下公園前。氷川丸の横です。会場で配られているパンフには、キッズクラスの名前は全員出てるようなのだけれど、ユースはひとりも出てなくて、エリートはTeamJapanの7名だけ。ちょっと、寂しいですね。せっかくなら選手紹介をしてほしいですね。外国のトップ選手たちも全然名前がでてません。TeamJapanもナンバーカードの番号なし。あれれ?です。

選手紹介で突堤に順次移動して10時スタート。さすがに速い。大桟橋よりの場所から氷川丸のすぐ横まで泳いで、そこで折り返し。750mを2周。ずっと泳いで2周だと思っていたら、1周していったん突堤に上がってまた飛び込む。こういう2周だとは思ってませんでした。TeamJapanでは、井出樹里選手、庭田清美選手はトップグループについてバクに入ったが、足立真梨子選手は少し遅れ、上田藍選手は何か調子悪かったのか良く判らないが最下位を争うという感じでバイクに入りました。バイクでは、大きな動きはなくみコスモワールド前までの5kmを8周し、ランへ。

上田選手はランが得意で大分上がったのですが、それまでの差が大きすぎて上位には入れず。庭田選手は一時トップを争ったのですが、最後までもたず。井出選手が山下公園に入る最後のロードまで上位3人で争ってました。結局、最後に競い負けたようで3位でした。まあ、メダルなのでおめでとうです。

今回のコースは横浜国際女子マラソンと山下公園前でかぶっています。横浜国際女子マラソンの時は人が大変でしょうね。

バイクは赤レンガ前で見てたのですが、今日もイベントいろいろです。今日は渡辺美里のコンサート。1号館、2号館の間には子供向けの水遊び場、砂浜ができてました。また、“体操金メダリスト米田功さん”の「かっこよく跳べ! たいそう教室」や“夏・冬五輪出場 青戸慎司さん”の「秋の運動会直前! ヒミツのかけっこ教室」なんてのもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です