森を走ろう!の古い大会参加感想など記事の移行とwp下javascript

すでにxoopsモジュールの古いwordpressで書いたブログは、新らしいwordpressに移行を済ませた

今回は、さらに古い個別にhtmlで書いた大会参加感想記などが60件ほどあり、これを移行しました。最初はプログラムで移行しようかと考えたが、記入スタイルがバラバラなので、結局個別にwordpressに書き込んでの移行となりました。力仕事したという事です。

一点、力だけで済まなかったのが、カザフスタンで2004年に開催されたAPOCの参加記、javascriptでクイズを入れたり、写真を掲載するためのhtmlをjavascriptで生成していました。これが、wordpressの記事として入れてしまうとエラーになってしまいました。

ググってみると、divタグでjavascriptを囲むと動くという記事が沢山みつかりました。そこで、囲ってたけれど、動かず。

真面目にページのソースを見てみると、見つかった記事にあるような javascriptの中にpタグが余分に入っていたりというような問題はなし、document.writeでdivタグやtable系のタグを書き出す文のところで、該当タグの直前に改行が入ったりしてエラーとなっていたのを発見。

wordpressの整形スクリプトが勝手に改行を挿入していると判ったのでdivタグやtable系のタグを書くときに、わざと分割して書いて、整形スクリプトに引っ掛からないにして問題解決しました。

ググった記事にあったdivタグの話は何だったんでしょう? 結局divタグで囲む事なしに動いています。こちらのwordpressのバージョンは4.5.2ですが、このバージョンでは直ったという事でしょうか?良く判らないところです。

参考までに、記事として書いた内容、表示した記事、表示記事のソースを以下に載せておきます。divタグで囲っても囲まなくても同じ現象が起きています。

記事として書いた内容

表示した記事

表示記事のソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です