WordPressのtopページを独自のページに置き換える

森を走ろう!はxoopsを使用してますが、topページはかなり苦労して、独自化してます。そこで、WordPress化する場合に、topページを単純に独自のページに置き換えられないか調べて、出来ると判りました。

通常、topページはindex.phpなので、これを置き換えてしまえば変更できるのですが、WordPressをバージョンアップすると、新バージョンのindex.phpに置き換えられてしまうので、この方法はどうも具合が良くない。

そこで、調べたら、最初はhome.phpを作ればよいという情報が見つかり、次にWordPressの「テンプレート階層」というページが見つかりました。home.phpでも可能だけれど、front-page.phpを作ると最優先で表示されるとの事。

WordPress_directory / wp_content / themes / theme_file_name / front-page.php

上記の位置に置いて表示されるのを確認しました。ここなら、themeファイルの中なので、バージョンアップの影響を受けることなく安心できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です