Firefox から Chrome へ

ThinkPad X230にブラウザはいろいろと入れてますが、メインブラウザは Firefox でした。過去、Mosaicから始まり、Netscape、そしてFirefoxという流れで使ってきたので、愛着があるブラウザです。

しかし、昨年途中くらいから、かなり問題が出てきました。PDFを開いていると、マウスポインターがピコピコと点滅するような感じになり、twitterやfacebookでPageDownやPageUpのキーが思うように機能しなくなりました。特にtwitterでは、PageDownキーを使っても、TOPとその1page下を往復するばかりで、その下に移動せず、スクロールバーで代替操作するのですが、正直面倒。またマウスポインターがピコピコしてる時に顕著な気がするのですが、CPUをかなり占有します。

そんな状態だったので、Windows10 の Anniversary Update のクリーンインストールに合わせて、Chromeに切り替えてみました。今のところ特に問題なく使えてます。

OSの状態も変わったので、Firefoxも動作確認してみました。PDFはブラウザ自体で開けず、Acrobat Readerが動いていたのが、ブラウザ自体で開けるようになり、この問題は解消したようです。Firefoxの設定にゴミが入ってしまったのかもしれません。ただ、twitterでのPageDownの問題は、そのまま残ってました。

という状態なので、このままChromeメインで行きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です