昔の写真の場所を GoogleMap で探してみた

うちの昔のアルバムを見ていたら「戦前に家があった場所」という写真が見つかった。その写真自体は1987年のっものなので30年前。場所がわかるかなと探して見つけました。

アルバムにあった写真、1枚は部分拡大したもの
昔の写真1 昔の写真2 昔の写真1の部分拡大
3公園の現在の写真とストリートビュー
神奈川通東公園
神奈川通東公園
神奈川通公園
神奈川通公園
浦島公園
浦島東公園

写真には神奈川新町のそばとコメントがあり、写真は2枚で、そのうち1枚は公園の入り口。公園名の書かれた入口が写ってるが判読できない。もう1枚は、公園の一部なのか、お城のような遊具?が写っている。

そこで、GoogleMapで神奈川新町を表示した状態で「公園」を検索すると、神奈川通公園と神奈川通東公園がみつかった。行ってみたが、神奈川通東公園は段差があるし、神奈川通公園は樹木が全然違う。

元の写真をよ~く見てみると、公園名が読めないけど4文字というのは間違いない。そして、もしかすると「浦島公園」と読めるような。GoogleMapで検索すると見つかりました。駅のすぐ傍、「公園」では検索に出てこなかったのに!?ストリートビューで見てみると、公園入口は変わっているけれど横の通りの標識・電柱、そして一部切られているけど樹木がまさにピッタリ!

おまけ)この公園、よく考えたら、写真の場所の対角のあたりを横浜シティロゲインでCPにしてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です