地理院地図の現在位置表示機能とAndroid+Chrome

地理院地図の現在位置表示操作
現在位置表示操作
地理院地図の現在位置表示状態
磯子駅を現在地にした状態



スマートフォン(Nexus5、Android6.0.1)のChrome(56)で地理院地図を使ったときに現在位置表示できないので(一回出来た事あり)、報告しておきます。

状況:
・上記環境で、http://maps.gsi.go.jp/にアクセスし「画面右上の機能=>現在位置」と操作すると、画面中央が現在位置となるように地図が表示されるはずだが、日本全体の地図を表示したままでレスポンスがない。
・同じ環境で、Yahoo地図を使ったときの現在位置表示は問題なし。
・同じNexus5で、Firefox上で地理院地図を使ったときの現在地表示も問題なし。
・スマホのPowerOFF/ONでは解決しなかった。

地理院に質問したところ、セキュリティポリシーの設定の問題でないか、との回答あり。

Chromeの位置情報に関する設定状況は、メニュー=>設定=>サイトの設定=>現在地 と操作すると、位置情報へのアクセスが許可されている/拒否されている(ブロック)urlのリストが見れる。このどちらにもないurlにアクセスした際にサイトが位置情報へのアクセスを要求すると「許可するか/しないか」が問われ、この反応により先ほどのリストに登録される。

地理院地図のurlは、許可/拒否のどちらのリストにも登録されてないのに、「画面右上の機能=>現在位置」の操作をしても「許可するか/しないか」が問われない。現在位置の要求がブラウザに正しく伝わっていないようだ。Chromeと地理院地図の間ですれ違いでも起きているのか?

なんども操作しているうちに、1回だけ「許可するか/しないか」が問われ、許可と回答した結果、現在位置が表示された事があるが、許可リストから削除してみたところ、その後「許可するか/しないか」が問われなくなってしまった。再現方法がわからない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です