カード型データベース memento の検索機能

スマホで使ってきたカード型データベース memento ですが、検索に難点がありました。項目内に条件を指定する Filter の機能はOKだったのですが、項目横断的に検索する機能のほうが日本語では殆どNGでした。

スマホ(Android)のほうで、検索結果一覧の画面右上から「再インデックス」できるのが判り、これを実行したところ、おそらくOKになったと思われます。古いバージョンで作成されていた間違った索引が、正しい索引に作り直されたようです。今まで1件もリスティングされなかった「富士登山競走」というキーワードでも15件しっかりとリスティングされました。

それに引き換え、Windows版のほうは相変わらず、項目横断での日本語検索はほとんどNGです。「ほとんど」なのが、また不思議です。というのは一部OKなワードもあり「クロスカントリー」では検索できますが、「ロゲ」はNG、それなのに「ロケ」で検索すると「ロゲ」の検索結果の5割くらいが出てきたり、よく分からない状況です。尤もFilterはWindowsでもOKなので、あまり困るわけではありません。

ちょいと調べたいときに横断検索を使いたいのは、PCよりスマホなのでかなり良い状態になりました。


memento関連の記事
スマホのカード型データベース、同期できるwin版ができてた
カード型データベースでの大会記録管理
スマホ Xperia mini pro バックアップ
スマホ Xperia mini proの購入&設定(1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です