twitter to facebook の自動投稿

facebookのポリシー変更で、twitterからfacebookへの自動投稿が動かなくなりました。ただ、動かなくなるのは、アカウントによって時期の早い遅いがあるようで、森を走ろう!では8/17まで動いてましたが、以後動かなくなりました。

他人事でなくなりました。以前は、サードベンダーのツール経由でやっていた事もあったので、探したところ今も動くものが見つかりました。候補としては、Microsoft Flow、IFTTT、Zapierの3個でしたが、Microsoft Flowは設定したものの動かず、IFTTTが動いたので現在これを利用しています。Zapierは結局試していません。

IFTTTは、if this then thatの略で、他のツールも同様ですが、何が(this) どうなったら(then) 何をどうするか(that) を順次指定することで設定をします。ブラウザからのサイト呼び出しからでも、スマホのアプリからでも指定できます。

アカウント取得後、ログインして、画面右上のアカウント名がメニューなので、そこから「New Applet」を選びます。この画面、何をしたら良いかわかりにくいですが、「+this」をクリック。chooseの画面でtwitterをクリックすると、thenの部分も含んだ選択肢が表示されるので、自分の選びたいものをクリック(tweet全て、指定したhashタグを含むtweetなど)。細かい条件を追加して、トリガー(thisとthenの組み合わせ)を設定。次に「+that」をクリックして、「facebook page」選択し、更に詳細設定して保存です。

ifttt設定画面1
ifttt設定画面2
ifttt設定画面3
ifttt設定画面4
ifttt設定画面5
ifttt設定画面6
ifttt設定画面7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください