第3回横浜シティロゲイン/成績

横浜シティロゲインバナー開催日:2011年2月26日(土)
今回はみなとみらいにあるマリノスタウンのすぐ隣にあるみなとみらいスポーツパークをスタート&ゴールにして開催しました。1回目は雨で駄目かと思ったけれど当日には晴れ、2回目はその日だけ台風にやられてしまい、やっと予報も当日も良い天気で開催できました。

成績

TOPは、みかエースさん。TOP候補だと思ってましたが、やはりです。

惜しくも遅刻のため最終的には900点を越えてませんが、お二人が916点でした。
素晴しいです。

2位のUMEさんは、初ロゲで地名なし地図で、この成績。
土地勘があるとの事ですが、素晴らしいです。
是非、山での本格的なロゲにチャレンジしてもらいたいです。

順位とは関係なくCPを楽しめるのも、フォトロゲ方式(TREKNAOさん商標?)の
良いところです。今後もいろいろなCPを発掘してきますのでお楽しみに。

詳細はこちら

順位 ニックネーム   点数 ゴール時刻
1  (60)みかエース   869 1258
2  (49)UME       843 1258
3  (58)W        826 1303
4  (54)fof       821 1258
5  (6)蛇崩川緑道のお.. 766 1305
6  (24)hakkaku     765 1252
6  (25)yome      765 1252
8  (4)ピースケ     754 1302
9  (1)野川のカルガモ.. 751 1259
10 (28)小泉 辰喜   670 1250
11 (10)shirube..    667 1259
12 (62)ぜんじろう   639 1258
13 (64)おひとりサマー 631 1259
14 (40)一匹山伏    618 1256
15 (50)オヤビン姫   616 1253
16 (63)た☆てーの   591 1257
17 (23)どんぐり    590 1250
18 (22)izu114     562 1249
19 (66)You Tak..    547 1300
20 (39)あっしー    537 1256
21 (59)平 雅夫    534 1245
22 (37)pancake     534 1255
22 (34)小虫      534 1255
24 (13)☆らんな    525 1251
25 (21)ジョガー    521 1258
26 (44)ant       514 1259
27 (57)上条      511 1305
28 (31)坪井 春樹   505 1259
29 (7)よしけい     503 1257
30 (33)sha-run     501 1256
31 (12)浅野 心威   497 1257
32 (42)佐々木 貴浩  396 1258
33 (61)平松 宗大郎  394 1304
34 (2)むらおか     387 1258
35 (41)若林 克行   386 1259
36 (8)迷ティア     377 1305
37 (38)楓       362 1252
38 (29)みんちゃん   334 1300
39 (15)nao       329 1301
39 (17)みーみん    329 1301
41 (19)にん      312 1251
42 (32)亀龍 佑介   296 1259
43 (52)けい      290 1259
43 (46)Hachi_i..    290 1259
43 (47)くまちゃん   290 1259
43 (48)bbpink     290 1259
47 (20)植松 彩    289 1305
48 (16)モモタコ    268 1256
48 (36)もも      268 1256
50 (65)おぐ      268 1258
51 (67)キャンキー   250 1310
52 (5)Rainbow..    181 1258
53 (3)モーふぃあす   171 1311
54 (30)小池 美千子   165 1250
55 (51)ぢゅんちゃんねる134 1300
56 (45)アゲアシ鳥   81 1306
57 (43)吉岡 進    41 1312
58 (11)ぶっちー    -38 1315
59 (26)FURU      -115 1318
59 (56)ゆきたま    -115 1318

初心者説明補足&アンケート結果より

・説明していて「コンパスのリングは回さなくて良いのですか」という
    質問がありました。

    良い質問です。そのとおりです。街中で道をいくのでしたら
    リングは使う必要はありません。だったらアクセサリーの
    ようなコンパスでも良いの?という質問が出るかもしれません
    が、安いコンパスは磁針がひっかかったり止まり難かったり
    するのでお薦めできません。

・チェックポイントは○の中のどこかでなく、中心にあります。
    (CP一覧の説明中には書いたのですが、初心者説明で抜けてしまいました)

    ○は直径6mm程度なので、実寸にすると150m程度になるので、その中の
    どこかという事で探すと随分広くなってしまいます。

    中心となると、ずっと場所は限定でき、道も向こうかこっちかという
    のも地図上で分かることになります。

    まさに、これに関連して26番は道に反対側ではないのかという質問
    がありました。=>そのとおりです。○の中心での写真もあったの
    ですが、写真を入れ替えて、○の位置は変え忘れてました。

・「ゴール近くで信号を待つのがきびしかった」という感想がありました。

    待っていただいてありがとうございます。

    これは街中での開催ではどうしようもありません。交通信号を守らない
    人が沢山でてきてしまいますと、開催できなくなってしまうかもしれ
    ませんので、待っていただくと助かります。

    今後もよろしくお願いいたします。

・「ひとり旅はさみしいと思いましたが、気楽さもまたひとつの良さでした」

    マラソンだと一斉に同じ方向にスタートなので、ここは全く違い
    ますね。マラソンは大集団、ロゲインは小グループか個人と違い、
    マラソンだと競争心を煽られやすいのに対して、ロゲインは上位狙い
    をするなら自分で競争心を掻き立てないといけないといえます。

    あと、どこにポイントを置いて参加するかですが、地図読みを覚えよう
    として参加するのなら、ひとりのほうが覚えますね。

・開催日時の希望

    土曜日:48、 日曜日:6
    午前:19、 午後:3

    というふうになってますので土曜日の午前を基本でやっていきます。

・開催場所の希望

    横浜を中心に、南は三浦、横須賀、湘南、鎌倉、八景
    北は新横浜
    東は千葉、印旛沼

    千葉、印旛沼はちと遠いなあ。誰か開催する主体になる人がいれば
    応援はできます。神奈川県内はボチボチと手を拡げようかと思って
    います。

・黒が北をさすコンパス

    初心者説明中にビックリしました。全然、違う方向をさすコンパスを
    持っている方がいました。

    なんと黒が北を指しているのです。

    で、探したら、同じような話がありました。

    もしかすると直せるかもしれません。けれど、この説明のとおりだと
    安定性が悪そうな気がします。

・講習会について

    要望はいくらかあるものの人それぞれですね。場所を借りて  
   やるのはちょっと難しそうです。

    例えば
      「お花見しながら交替でロゲイン、地図読み・正置・歩測を覚えよう」
      グループで歩き走り、交替でリーダーになり次のCPまで
      案内する。23時間で、1015km程度。

    こんなのだと成り立つのかな?と考えているところです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です