スマートフォン買ってしまった

xperia ミニ プロ
ついにスマートフォンを買ってしまいました。用途は大きくはふたつ、(1)050番の持ち歩き(2)zaurus SLC760の替り<住所録、出費管理、大会記録DBなど>。今のところzaurusは不調でないけれど2003年購入なので、壊れてもおかしくないし、重い。

回線代を安くするのに、イオンのb-mobile SIM(docomoのFOMAのエリアで使用可能)に月980円で100kbps使い放題というのがあるので、これを買ってみました。2年とかいう縛り無しで、月単位で回線速度も変更できます、もちろん速くしたら高くなりますが。

gmail,twitter,googlemapは100kbpsで十分使えるという感想です。

一方、電話としてskypeを使ってみたが、これは不安定で繋がらなかったり、繋がっても音声が悪かったり、タイムラグも大きい(2-3秒)ので、使えないという感想です。インターネットみると使えるという人、使えないという人両方います。環境にもよるのでしょう。skypeは重いという話もあるので、050plusを試そうとしたが、持っているのが070番だと登録できないので試してません。agilenetworksを試す予定。

zaurus替りの機能は出費管理はcashflowというソフトでOK、住所録と簡易DBはこれから試す予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です