スマホ Xperia mini proの購入&設定(2)

今回は日本語入力について

Xperia mini proにはPOBOXがついてます。

が、これはフリック入力ができないと思ってたので(コメント戴いたので修正しました)、あの有名なsimejiを入れました。なかなか快適でしたが、カタカナ語中のーが入力しにくい。またハードウェアキーボードをサポートしているが、コピーなどのエリア選択をキーボードで行うことができません。画面をタッチしてのエリア選択は、エリアの左端と右端を示すマークのタッチが画面が小さいせいかうまくいかない事が多いし、操作数も多いので面倒です。

自分は文字を削除するときも、エリア選択をしてから削除するようにしています。なぜなら、削除キーで直接削除していくと、画面上でのレスポンスが悪い時など余分に削除してしまうことがあります。エリアを選択してから削除すると、こういう問題が起きないからです。

で、ATOKは変換候補も豊富で、カタカナのーも候補に出してくれるし、キーボードでのエリア選択(shift+矢印)もできます。

ちなみにPC歴長いですが、ATOKを使うのは初めて。今、PCではGoogle日本語入力を使っています。

実は、Android用のGoogle日本語入力も公開されましたが、残念ながら現時点ではハードウェアキーボードのサポートなしなので選択候補からはずれてます。という事で、もうすぐ試用機関も切れるので、まあ1500円だし買ってしまおうかなと。

(2012-2-11追記)
エリア選択した後に、ctrl+C 相当の操作ができないのか、いろいろ試した結果、ブルーキー+shiftキーがctrlキーに相当しているらしいと判りました。ブルー+shift+Cでコピー、ブルー+shift+Vでペーストになります。ただ、残念ながらブルー+shift+Zでのundoは出来ないようです。
(2012-2-12追記)
なんだろう?今朝やったらブルー+shift+Cができない。エリア選択の両端のマークが出っぱなし、昨日は出っぱなしではなかった。何かモードが変わったという印象?何だろう?
(2012-2-15追記)
その後、ブルー+shiftのキー操作一度も再現せず。11日は何度でも再現したのに何だったのだろう?ちなみにsimejiを使ってハードウェアキーボード操作している時に、shift+矢印でエリア選択ができた事も一度あるのですが、これもその時以後再現してません。
(2012-7-6追記)
ATOKがバグっている。キーボードでポンド、ユーロが全角入力できないのは、まあ良いとして、ビックリマークが半角でも入力できないのは困ったものだ!atokはver1.3.0

「スマホ Xperia mini proの購入&設定(2)」への2件のフィードバック

  1. POBOXもフリック入力はできるはずですよ。
    ハードウェアキーボードでのエリア選択はちょっとわかりませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です