第6回横浜シティロゲイン、余談

たぬき と 河童

15番蒔田の森公園のたぬきが人気でしたが、あの公園は色んな地図を見てものってない不思議な公園です。すぐそばの寺を探していてふと発見したものです。それにあのたぬきやきつねの彫像、ああいうのって企業のビルの敷地内にはあるのですが、一般の公園には普通ないですね、珍しい。

31番の河童の彫像も面白い。というのは台座などなしに泥の中にたっているところが河童らしくていい。たぬきもそうですが、作者名とかなしで、まわりに溶け込んでいるのが良い感じです。

まだ残る水路の謎

水路、21番と25番がつながっていると書きましたが、33番が謎として残ってます。西の日野川と東の笹下川が北に流れて合流し大岡川になるわけで、その日野川の分水地点が25番、もうひとつの笹下川の分水地点?が33番なわけで、現地でみると東の方向にトンネルがありました。ところが地図上で33番から東に伸びる地下水路がないのです。もしかすると、21番に向けて地下で合流しているのかもしれませんが、現時点そこまで解明してません。たぶん国土交通省関係のサイトを調べていくと判明するのではないかとは思ってます。

ついでに書いておくと、地図西南方面から続いている直線的な水色の破線は上水道です。20番そばには磯子配水池があるので、そこにつながり更に工場地帯までつながっているようです。この水の系統と上記の洪水対策の水路は地下で交差しているのが地図から判ります。鶴見の地図でもありましたが、地下水路っていろいろと交差しているようです。

水道って当たり前のように使ってるわけですが、こういう地下水路で遠方から供給されて成り立っているわけで、面白いですね。

簡易シーラー

2月25日のときに持ってきた方がいます。はさむのでなく押さえつける方式でコンパクト、簡単に地図のビニールをシールできてしまいます。良い道具と思いました。

javari

話は変わってjavariって知ってます?じぶんは知ってるけど、使ったことないのですが、アマゾンのやっている靴のショップです。今回、javariで買った靴を使ってる方がいました。何種類かサイズをとって合わないのは返すとかできるのです。一度試してみましょうか。
javari [キーン] KEEN A86 TR

パソコン落とした!

2月25日のときに持っていったパソコンを机の上から落下させてしまいました。機能は損なわれてないのですがバラバラになりそう。という事で只今修理中。予備機はパワー不足で大変。
早く直ってきてくれーーー。

(2012-3-17) 2週間以上かかったが、パソコンが戻ってきた。戻りたては、ついつい指がトラックポイントでなくパッドの上に行ってしまったが、2時間ほどでパッドには行かなくなった。

「第6回横浜シティロゲイン、余談」への2件のフィードバック

  1. 第6回も楽しませてもらいました。ありがとうございます。

    水の道、確かに面白いです。
    我が家は酒匂川の水をメインに飲んでいるのですが、
    たとえば道を隔てた家では荒川の水を飲んでいたり
    するんですよね。

    さらに、トイレでバイバイってすると(^_^; 
    そのウ○チは呑川下流で処理されて羽田空港の脇で
    海にでるけど、道ひとつ隔てた家のウ○チはまったく
    違うところに流れて行っていたり...

  2. なるほど、色々ありますね。そちらまでは考えてませんでした。面白い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です