yahooオークションの名を騙ったフィッシングメール

土曜日に yahooオークションの名を騙ったフィッシングメールが来たので、公開しておきます。みなさんご注意を!
ユーザーアカウント継続手続きページというのに誘導してアカウントやクレジットカード情報を入力させようというものです。そのページにurlが掲載されてますが、全然yahooと違うドメイン名。このメールを受けた時点では、該当のページに素直にジャンプしましたが、今はfirefoxではブロックされるようになっています。余談ですが、yahooの連絡先わかりにくいですね、ここです。

しかも、このメール間抜けというか、欲張りというか、こういう重要な情報もメールだったら広告なんで載せないのが普通なのに、最後に広告載せてます。フィッシングにかからなくても、アフィリエイトで稼げないかと考えたのでしょうか?嘘らしさがバレバレです。
フィッシングメール

「yahooオークションの名を騙ったフィッシングメール」への1件のフィードバック

  1. >フィッシング詐欺に予防に興味があります。メールアドレスを
    >偽装しているようなので、詳細ヘッダーを見せていただけないでしょうか?

    というコメントが付いたのですが、詳細ヘッダーを公開すると、偽装の方法を公開するようなものなので、少なくともここには書けません。また本意が悪用の可能性もあるので、なんらかの方法で善意の証明でもしてもらえないとメールでも渡せない。こういうの難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です