地図アプリの gmap API v3 対応中

森を走ろう!と風と走ろう!とで、google mapを利用したアプリを2個使っています。森を走ろう!では、mygmapといいオープンソースで公開されていたものをベースに改造したもので、主目的は大会会場の案内。そして、風と走ろう!ではmygmapを参考にしたが、全部書き下ろしたkantanmap、ランニングコースの案内が主目的。

森を走ろう!のmygmap
森を走ろう!のmygmap

風と走ろう!のkantanmap
風と走ろう!のkantanmap

google map のAPIは、とうにver3になっていてver2のサポートは切られている、といってもver2も今のところ動いてます。とはいえ、mygmapもkantanmapもver3には非対応、そろそろ対応させておかなくちゃ。しかし、mygmapはもともと人が作ったもので、ver1対応のものを無理やりver2対応まではしたが、とてもver3対応まで出来そうにない。という事で、kantanmapに統合して、ver3対応することにしました。まずは、kantanmapのver3対応作業中です。

(2012-7-26) やっと風と走ろう!のkantanmapのver3対応が済みました。機能的には殆ど変わらないですが、登録地図を表示する際にサイズと位置を自動調整するようにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です