◯◯ずれ対策

自分は10km以上をスピードあげて走ったり、ゆっくりでも20kmを超えるような場合は、かなりの確率で股や脇が擦れて痛くなってしまいます。で、昔々は、ワセリンを使ってました。そして、10年程度前かな?からはDicton Sports(現在はBoulder Sports)というスプレー式の塗って皮膚に保護皮膜をつくるのを利用してきました。

これで機能には問題ないのですが、違う問題があります。何かというと、高圧可燃ガスを使っているので、飛行機に持ち込めない。例えば、来週の北海道マラソン。

という事で、この問題のないものって無いのか調べたら、プロテクトS1というのがありました。値段もBoulder Sportsと同程度。という事で、買ってみました。結果は、北海道後にまた書く予定です。UVカット対応品もあるようで、そちらにするほうが良かったかな。

B&D や スポーツオーソリティ で取り扱っています。

皮膚保護剤

(2012-8-20)そもそも、なんでワセリンをやめたのか書いてませんでした。プロテクトS1には比較実験の結果が出ていて、それによると、皮膚保護という点ではワセリンは特に問題ないようです。それなのになんでやめたかというと、ワセリンだと塗ったあたりのウェアが汚れて洗濯してもきれいにならなかったからです。もしかすると、洗濯の仕方次第で問題ないのかもしれませんね。コスト面でも、飛行機に載せる面でも、ワセリンは問題なくて、しかもコンパクト、これが問題解決できれば良いのですが。

(2012-9-7)北海道マラソンは途中28.2kmでリタイアしましたが、プロテクトS1使ってみた感じでは、良い感じです。全く擦れは起きませんでした。塗る際にヌルとくる感じは、Dicton=Boulderの泡より良くないのですが、ヌル感はすぐに消えるので問題なしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です