8月の電気代と気温

今日、8月の「電気ご使用量のお知らせ」が届きました。この節電時代に全然節電になってないどころか増えている。暑かった?エアコンの清掃不足?暑さに弱くなった?...何が原因なのか疑問なので、昨年と今年の気温を調べてみました。横浜では、最高気温は昨年のほうが高くて35度を超えた日もあったのですが、検針期間の30日で比較してみると、最高気温も最低気温もその平均値は今年のほうが高く、熱帯夜も30%多いという事が判りました。まあ、これでは、エアコンの清掃不足はあるかもしれないけれど、やむを得ないかという印象です。

asahi.comによると関電関内では昨年より11%節電だそうですが、関電内ではかなり皆頑張ったんでしょうかねえ?あまり無理にならないようにして欲しいですね。


2011年と2012年の気温

なお、過去の気温は、gooの過去の天気を参考にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です