第7回横浜シティロゲイン・アンケート結果

                         ロゲの結果はこちら
今回は12月15日、16日の2日間で92名の方に参加していただきました。アンケート回答は62件でした。

Q1)何でこのイベントを知ったか?
・森を走ろう!    41
・orienteering.com  1
・スポーツエントリー 3
・TREKNAO      3
・その他       10
  (ほとんどが友人・知人)
ネット時代でも口コミは大きいですね。

Q2)ロゲイン経験
・初めて       23人
・今までに13回  16人
・今までに4回以上  46人
チーム人数を加味して集計しました。まだまだロゲイン人口は増えそうです。

Q3)計画通り回れたか?
・あまり計画してない 1
・ほぼ計画どおり   46
・かなり変わった   11
前回とほぼ同じ、1/6くらいの人が最初にたてた計画を変更しているようです。今回、15日は天候のためもあるでしょうね。計画を欲張りすぎたのか、実行のスキルが不足しているのか、はたまた地図やCPがおかしいのか。地図修正もれや、表記方法など、こちらにも原因はありそうです。

Q4)CPの数
・36個(現状)で良い 54
・もっと多く     1
・もっと少なく    0

Q5)縮尺について
・2万(現状)で良い  52
・2.5万が良い   13
ちょっとアンケート文を失敗しました。「1/20000で良い」としたのですが、「1/20000が良い」とすべきでした。他のロゲインへの参加や、通常の地理院の地図を使うことを考えると、同じ1/25000が良いという意見も一定あるという事なのでしょう。当面は◯眼でも見やすい1/20000でいきます。

Q6)写真は何で撮っているか
・デジカメ      32
・スマホ       16
・携帯        12
質問しといて何ですが、ふん。  アイディアとしてはスマホアプリでCP到達判定なんて考えられます。

<自由回答について>

沢山の回答をいただき、ありがとうございます。回答は後ろの掲載してありますが、いくつかコメントしておきます。
「夏色のナンシー」を唄えというCPはありません。誤解ないように。楽しい回答です。
26番—1週前には全く工事の気配なかったのですが、15日には工事中となってしまいました。Wさんが電話で連絡してくれたので、携帯メールを登録されている方には同報しました。スタート33エントリー中、携帯メールアドレス登録は22、そのうち4アドレスが戻って来ました。4アドレスともdocomoでしたが、docomoで戻ってない人は6アドレス。要検討です。16日は、スタート前にお知らせしました。
37番-38番をつなぐ道の通行について—途中になる鉄の門の横を通れるのですが、お知らせ項目からもれていて15日はお知らせし忘れました。16日はスタート前にお知らせしました。
15番付近—1/20000の地図ですが、元データは国土地理院の1/25000の地図です。そのため住宅地内の道にはいろいろ間違い・抜けがあります。CP周辺は修正していますが、このCPのチェック時に気づいていながら修正を忘れてしまいました。
食べ物系のポイントについて—希望多いですね。そのうちに沢山そろえてやりたいとは思ってますが、いつ出来るかは未定です。
スタート前・ゴール後の時間について—余裕欲しいですね。良く判ります。しかし、横浜の施設では3時間×2までという制約のかかっている事が多いのでご理解ください。いい場所があれば教えて欲しいところです。
署名活動について—走っている最中に署名を求められた方がいるようです。たぶん、瀬上沢開発の計画に書いた活動だと思います。とりあえず紹介しておきます。
称名寺について—30番を置いた称名寺は、鎌倉から離れてますが、世界遺産登録を進めている「武家の古都 鎌倉」の一部になっているそうです。

いくつか、当方のミスがありました。申し訳ありません。

[自由回答]
・土地勘のある地域だったが知っているだけに余計に疲れた気がする。初めて公共交通機関を利用しスミからスミへ移動した
・寒かったです。装備面で準備不足でした。
・海が見れて気持ちよかった。CPのまわりは通れるかどうかわかると良い。
・信号がなかなか変わらなくて参った。38の西の分岐にあるひろばで市民団体のおばさんに開発反対の署名を求められました。事情を知らないし先を急ぐので署名せず。
・15のあたり迷宮。けっこうアップダウンがあって立体的に地図と現地をシンクロさせるのが楽しかった
・雨の中ながら楽しめました。
・富岡西4丁目の洋菓子店がおいしかったです。雨の中のロゲもいいですね。森の中がきれいでした。
・雨だったのが残念ですが、家族で楽しく歩けました。
・住宅街のアップダウンに負けました。海岸の方に行きたかったけれど時間切れでした。
・26番工事中で入園できなかった。体調不良でゆっくり歩いて早めで終わるつもりだったが、結局時間ギリギリまで走ってしまった。なかなか切り捨て決断ができない魅力的なCP配置だった。
・スマホが雨で壊れそう。グルメもポイントにしてください。
・3回目のタイムアウト。またまた欲がでてしまいました。楽しい。またお願いします。
・天気がよく富士山がきれいに見え、尾根走りを楽しめました。工業地帯に行く時間と気力がありませんでした。
・自然にふれられて楽しかった。でも、かなり道に迷った。
・歩道がせまいところがいくつかあったので気をつけて走った
・途中でほかの参加者と声を掛け合うのが嬉しくて仕方ありませんでした。相当イジワルなCPがあって大汗かきました。
・26工事中を知らなかったのでかなり迷ってしまった。給エネポイント以外のおいしい店がいろいろあって楽しかった。また楽しみにしています。
・運動になってよかった。家族で参加できてよかった。
・海沿いの道が気持ち良かった。
・冬の雨はさすがにつらかった。こりずにまた参加します。
・とても面白かったです。わかりにくかったのは31
・街で新たな発見があり面白かった
・判りやすかったです。もっと判りづらくてもいいです。
・夏色のナンシーをうたった事です。恋じゃない Yeah!
・地元の余裕が地元の油断へ。1秒前のゴールでした。こんなところで牛舎には驚きました。
・リスを2度みかけました。
・あいにくの雨だったので展望台を多く回ったのに景色が真っ白で残念でした。
・3分オーバー。会場オープンからスタート、ゴールから着替えの時間に余裕が欲しかったです
・寒かった
・暖たかくって気持よく走れました!ありがとうございます。
・普段運動不足なので、とても良い運動になりました。
・37-38の門を通れるのを忘れて遠回りしてしまった。でも37-38-39の山のエリアは楽しかった。
・25が判りづらかった
・食べ物屋とかの紹介がもっとあると楽しめる
・24のカブトムシがかわいかった
・金沢市自然公園付近でCPがあると嬉しかった
・今回も楽しかったです。24がみつけづらかったのと、15のらせん階段を登らなきゃいけないのをきあつかず5-10分ぐるぐるしていました。
・長峰製茶のソフトクリームがおいしかったです。CPは楽しそうな所ばかりで、今度は時間をかけてまた回りたいと思いました。
・食べ物を購入したらプラス点又はプラス時間があると嬉しいです
・全般的に良かったです。
・ミニクイズとかあっても楽しいかも。38氷取沢に行こうとしたら37に行ってしまい1時間ロスしてしまった。
・24のカブトムシがよかった。アート的なものが多くて楽しめました。ありがとうございました。
・トレイルと街中が適度に混ざっていて楽し方tです
・尾根走りがさわやかで気持ち良かったですが、アップダウンが結構きつかったです。カブトムシが地中からはえてる像はシュールで笑わせていただきました。
・給エネポイントが良かったです
・称名寺素敵でした。住宅地はあまりテンションがあがりませんでした。34が難しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です