横浜シティロゲイン/東日本大震災復興支援(2012-12)

昨年3月に東日本大震災が発生し、その後に開催した森を走ろう!主催のロゲインでは、当初は義捐金、現在は被災地応援ファンドという形で復興支援をしてきています。

今回はまとめて支援してくれた方もいたので、ファンド2口半程度の集まりました。マルトヨファンド(サンマなど加工)もまだ募集してますが、もっと集まりが少ない所で特典のあるところと考えて、とらやファンド(明太子)を選びました。ただ3口でないと特典がもらえないので、ちょっと追加して購入しました。来年のロゲのどこかで、会場に戻ってくると明太子が味わえるかもしれません。

これまでの状況をまとめてみました。

開催日 イベント 金額 送付先
2011-5-28 第4回横浜 14,100 シビックフォース
2011-10-29 第5回横浜 12,800 シビックフォース
2011-12-29 第1回横須賀 9,400 シビックフォース
2012-2-25他 第6回横浜 18,300 シビックフォース
2012-5-26 第1回川崎 20,000
残余 250
マルトヨファンド 2口
2012-9-29 第1回三浦 20,000
残余 850
マルトヨファンド 2口
2012-12-15他 第7回横浜 30,000
残余 なし
とらやファンド 3口
合計   124,600 ファンド残高 35,000

義捐金の送付先としては日赤が一番一般的だと思うのですが、被災者に届くまで時間が掛かるのは、今ではよく知られています。そこで、災害支援のプロであるNPOのシビックフォースに当初は送付しました。

被災地で復興しようという企業を支援するファンドを支援により、雇用化回復に貢献できればという事で、現在ではセキュリテ被災地応援ファンドのファンドを購入するようにしています。このファンドの特徴は、相手が被災地企業なので半分寄付+半分投資という形になっている事です。ただ投資なので、誰の資産かというと、気持ちは支援に賛同してくれた方の共通資産なのですが、形式的にはわたし個人の資産という形になってます(このために法人やファンドを作るわけにいかないので)。10年後、もし戻ってきたら、再投資するか、どこかに寄付する考えです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です