第8回横浜シティロゲイン・参加者感想など

今回は2月23日に85名の方に参加していただき、感想などを記入していただきました。アンケート回答は59件でした。
「何からこのイベントを知ったか」「ロゲイン経験」「地図の表記」「スタート方法」の集計結果はこちら

<感想>

沢山の回答をいただき、ありがとうございます。いくつかコメントしました。

  • 58の花見台で梅まつりをやっていたので、お抹茶と和菓子でまったり休憩してました?横浜は古い建物がたくさんあって通過するだけでも楽しいです。今回は40を見たくてコースを作りました。いつもありがとうございます。=>まったりするのも楽しみですね。ちょうどやっていて良かったです。
  • 観光気分で余計な記念撮影して時間を無駄にしたけれど、これがロゲなんだなーって自分なりに満足です。
  • 初めて体験しましたが非常に楽しめました=>これからもよろしく。
  • CP43は鶴巻温泉に住むものとしてはマストアイテム(笑)52→43のブルーラインは良いルートかも?
  • 元町、中華街がステキすぎる
  • とおいけどMMが見えてよかった
  • 片倉自然公園はいい場所だった。45には苦しんだが面白かった。坂が多くて楽しかった。
  • 和田町辺りは未知のエリアで面白かった。今までは電車や主な道でつながりをとらえてたところが走って横につながっていると判って新鮮。13のあたりと15,15の中点辺りの階段、下の道の付き方など、ちょっと地図が古いかもしれません。磁北線はもっと細くても良いです。=>普段は横断しないところ多いですね。地図の古さと1/25000の精度の問題とありますね。
  • 高低差に苦しめられました。14を通り過ぎ、残り時間を気にして戻らなかったのが反省点。
  • 坂が多いですね。へたりました。
  • 自分は楽しかったのですが、子供が最後、少し飽きていたので、もう少し短い2時間コースなどがあると良いと思います。=>そうですね。ちょっと考えてみましょう。
  • 猫の美術館がわかりにくかった
  • アップダウン、トンネルなど起伏を生かしたコースが面白かった
  • 横浜の海と山を満喫しました
  • 63→58までの途中の川、星川7号踏切などが通りづらかった。踏切でしばらく止められた。ガーミン電池充電不足で途中で切れて困った。=>電池きれにヒヤヒヤというのは自分もあります。
  • 観光気分がものすごく味わえて楽しかったです
  • 松原商店街の賑わいにはビックリしました。58への登りはエグイ!28.8km走りました。楽しく走れました。ありがとうございました。
  • 山手地区で迷って時間を食ったのが痛かった。まだこつがよく判ってないけど目的があって走れるのが楽しかった
  • 12のエビはかわいらしくて他のモチーフも可愛らしかった。いつも小さな発見を楽しめてありがとうございます。テーマもあって良く探したなと感心!!=>最初坂をテーマにするとどうかなと思っていて、その中に動物系がいくつもあったので、テーマを動物にしました。
  • 古い道が多く難しかったです(曲がりくねったりループなど)でも地図読みの練習にはよかったです。天気もよく楽しかったです。ありがとうございました。
  • 猫の美術館が迷った
  • 面白かった。10時間コースがあると良い。=>うっ...
  • CP52のうさぎ像を探すこと10分。もういいか...と去ろうとした時、見つけました!あった!!この瞬間がたまりません(^^)
  • 天気もよく気持よく走れました。ありがとうございます。
  • CPが非常に判りやすくなってきている。
  • トレイルのロゲにも出ます
  • 野毛山動物園が楽しかったです!45のカエルがなかなか見つからなかった=>動物園の中も行ったんですね。いいですよね。
  • 45は迷いました。坂いっぱいですね。
  • CP41で住宅街なので迷ってしまった。
  • 海の近くが走れて楽しかったです。結構、高低差がありました。
  • 中華街の誘惑には勝てませんでした=>注意したのに
  • 動物CPは面白い着眼点ですね。CP23,22付近で迷いました。
  • 久しぶりに横浜に来て景色も良くて楽しかった
  • 子供も楽しく歩けました。
  • 横浜観光が楽しめた。動物シリーズが楽しめた。
  • 横浜の気持よさを再認識できる良いCPでした。住宅地のアタックが難しいですね。
  • 楽しかったです
  • 細かいCP(坂とか)もあり楽しかった。自身の足の調子がイマイチなのが残念。
  • 知らない場所を探しながら走ることができ楽しかった。CPも頭をつかう設定で非常に良かった。仲間の絆が深まりました。ありがとうございました。
  • 南太田45登ったところのトンネルが長かった=>あのトンネルは第1回のCPです。面白いですよね。
  • 根岸森林公園の中を通過しようとしたらフェンスに囲まれていてくるっと回りました(笑)とても楽しく参加させて頂きました。天気も良く梅もみることができました。
  • 全く新しいCPではなかった?のが残念。でも、面白かったです。
  • 参加者どおし挨拶ができて楽しかった=>参加者同士の仲間って感じ良いですね。
  • 知り合いにバッタリ会えた。参加者と笑顔であいさつが出来たのしかった
  • とても楽しかった。他の参加者とあいさつが出来たり、街の人が教えてくれたり楽しかった
  • 今回は買い食いポイントはいかず。住宅外と坂が難しかった。天気良くて最高。海の方は意外とコンビニ少ない。
  • 他の参加者とすれちがってあいさつができ、町の人が道をおしえてくれてうれしかった
  • 昔住んでいたアパートの前を通ったりなかなか楽しかったです。45.2kmは今までで最高かも。ミスと信号がなければ余裕で全部いけたのに...
  • コース良くまわれたかと。日の出町から桜木町方面にちょっと歩くと美空ひばり像(子供の事)がありますよ
  • 普段の生活で通らない道を歩けてとても新鮮であった。楽しかった!ありがとうございます。
  • もう以前に開催されているかもしれませんが、みなとみらいや臨港地区、関内界隈の歴史的スポットを狭い範囲でマニアックに回ってみたいです。距離が短いので難しいですかね。=>歴史スポットばかりというのはまだなしです。いいやり方あるかな?
  • 一度参加してみたかった横浜で楽しかったです。海と街の景色を充分楽しめました。「樹林に囲まれた居住地」が不可解でした。=>「樹林に囲まれた居住地」は良くわからないですね。地図が古いせいもあるかと。表記を削っても問題ないかな?
  • 自分の家がマップ内に入っていたので行けるようにがんばった...けど無理でした。保土ヶ谷公園近く。みなとみらいが良いですね。横浜の魅力を再発見しました。ありがとうございました!


Q1)何でこのイベントを知ったか?
 森を走ろう! 34、orienteering.com 4、facebook 3、TREKNAO 4、twitter 2
 その他 10(ほとんどが友人・知人)
今回も、口コミは結構大きかったようです。

Q2)ロゲイン経験
 初めて    今までに13回  今までに4回以上
 8 チーム   12チーム      38チーム

Q3)今回注記や記号の背景の白抜きをやめ、住宅地のハッチングなどのグレーを薄くしました
 これで良い  従来のほうが良い  その他
  37       5       4
その他のほとんどは「どちらでも良い」でした。従来のほうが良いという人は経験者が多かったようです。当面、今回の方法を継続してみます。

Q4)今回随時スタートにしました
 随時スタートが良い  時刻を決めたスタートが良い  その他
     39           6         6
その他の殆どは「どちらでも良い」でした。もっと時刻を決めての一斉が良いという意見が多いかと思ってました。予想外です。どちらでも良いが一斉が盛り上がるという意見ありその通りだと思います。混合スタイルを考えてみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です