札幌の室内ランニングコースについて

「雪中熱中ロゲイン2013(結果ブログ)」に参加するのに札幌に行ったので、ついでに札幌の室内ランニングコースをぐるっと巡ってきたので、そのレポートを。

室内ランニングコースのある場所の名前は、ブログで見ていたものの、はっきり認識していた訳ではないので、札幌についてから検索して、場所も調べたら、4箇所のうち3箇所は同一の地下鉄路線である東豊線の沿線、残り1箇所は南北線の端っこ。東豊線にある3箇所のうち、つどーむは年間営業だけれど、きたえーると札幌ドームは限定されているので、同日に3箇所回れるのは珍しいのですが、その偶然にあって3箇所を回って実際に走ってこれました。ラッキーです。

で、個人的な感想です。

・つどーむ:広々としています。けれど、その広々がちょっと寒々してました。トラックはラバーで走りやすかったです。外がウォーキングコースで、スピード練習日が決まってます。

・きたえーる:地下鉄駅に直結というのが素晴らしいですね。そして料金が無料というのも。ただ、更衣室が交替制という感じになってるのがもうひとつ。有料にしても更衣室など充実できたらと思いましたが、トレーニングルームを使って下さいというのが答えなのかと。トラックはラバーですが、幅は狭い。室温は唯一ここだけが暖かくなってます。コース長は短いのですが、長方形というのが、実は個人的には好みです。長辺はゆるやかなカーブがあるとはいえ殆ど直線。ずっとカーブになっているコースは結構身体に負荷がかかる感じなのに対して、ここは四隅を除いて殆ど直線なので疲れにくいという印象です。

・札幌ドーム:ここはトラックがランニング用ではないのでラバーでなく比較的ツルツルしてます。走りはじめたときはライトが煌々としていたのですが、途中でライトダウンしたら寒くなったような気がします。それでも、つどーむよりは室温は高かったような気がします。

・真駒内アイスアリーナ:走ってないのですが、2階と3階で逆回りというのが面白い。室温は低いことで定評があるようです。

場所は、google map に、写真は picasa にアップしたので、この下の写真からもっと大きくしてみれます。


より大きな地図で 札幌室内ランニングコース を表示

札幌室内ランニングコース写真
2013 札幌室内ランニングコース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です