第2回三浦半島ロゲイニング

10月27日、心配だった台風27,28号も通り過ぎ、快晴のもと、第2回三浦半島ロゲイニングを無事開催できました。成績はこちらです。参加者は75人でした。

地図など

参加者の方からとったアンケートの結果は次のとおりでした。質問は、ロゲインの参加回数、お得な切符を購入したか、広域ロゲインをやりたいかです。

アンケート結果

ロゲイン経験:前回は初めての人が多かったのですが、今回は通常どおりになったようです。このところスポーツエントリーとかに掲載してないからでしょうね。

お得な切符を購入したか:このエリアは京浜急行の三浦半島1day切符と三崎マグロ切符の2種類の切符があったので、事前にお知らせしときました。もっとマグロ切符を買う人がいるかな?と思いましたが、予想より少なかったです。もっとも5時間となると、本気で点を取る場合、食事はロゲ終了後となり、一方昼までしか切符が使えない店もあったりするので、こんなものかもしれません。また、自由回答にあったのですが、ゆったり派では毘沙門食堂というところで食べた人もいたようです。

広域ロゲイン:電車・バスなどを使わない回れないような広域ロゲインをやりたいか聞いてみました。最初は5段階評価で聞こうかと考えたのですが、はっきり意見を出してもらうのに両極端とその他にしてみました。走るのにこだわる人が多いかと予想したのですが、予想とは違った結果になりました。その他の意見としては、やるなら5時間以上でという意見がありました。

自由意見:

・三浦の自然が楽しめました。

・CPの細かい場所が地図では判りにくかった(8,26,33)

・毘沙門食堂のいろりで焼いた魚がおいしかった。断層・海がきれいだった。

・海岸沿い満喫しました。断層たくさん見られて楽しいCP設定でした。

・海岸線はあるきにくかったです。展望は天気にも恵まれてとても良かったです。

・まぐろきっぷ最高です!台風のあとで良かったですねえ。直前だと海岸が走れなくて大変だったかも。ラッキーでした。

・32-28の海岸線は道ではない...ですよね?ここの時間ロスが痛かったです。

・千畳敷のあたりが良かった。もっと廻りたかった。

・いつもいろいろなCP設定に感心させられます。8のような通りに面してないCPは良いですね。

・ランドマークが石ばかりで地味だった。

・海が見えた!

・本当にコンビニ少なかった。毎回山コースを選んで足が死んでいたので今回は海沿いコースを選んだら、砂浜で足が死にました。4時間以後はトロトロ歩いてゴールを目指すのみでした。

・道路が立体的だったので地図の平面で考えていたら行きたいところに行けなくて難しかったです。

・スタート時刻を広く設定されていたのはゴールに集中することがなくて、すごくよいと思いました。

・地形萌えのスポットがたくさんあってとても楽しかったです。でも、23->26に回り道をしないで海岸に降りようとしたら30分くらいヤブこぎしました!!ありがとうございました!!

・ルート32-26が面白かった

・海岸の地形、地層が面白かった

・景色がよく楽しく走れました。

・海岸線をこれほど歩いたのは何年ぶり!景色が良かった。舗装道路以外を歩けて良かった。

・3時間はあっという間でした。次回は5時間でエントリーします。

・海岸線は景色良く楽しかったけれど、ほとんど歩き。足の疲労がいつもより大きい。

・43迷った。40良かった。36タフな場所。

・32-26が面白かった。三浦一族供養塔は地元ながら知らなかったのでおもしろかった。

・ひさびさにヤブコギ(26直上斜面)につかれました!

・面白かった。

・判りにくいCPもありましたが、面白かったです。グルメポイントが難しかったです。

・8「歌の町」にたぬきの親子?がいてほほえましかった。9.本当に寂れてました。判りにくかったけれど、だからこそいいのかもしれないです。

・パンおいしかったです。京急バス本数少なく計算考えさせられました。

・盗人狩、千畳敷は感動でした。こういった機会でないと、知らない場所だったので、楽しかったです。またお願いします。

・坂が多かったです!!

・ロケーションが素晴らしく今までになく楽しめました。また、ここでやって欲しいと思います。潮汐表が必要なレベルのやつ。

・初めての参加でしたが、とても楽しかったです。今回はのんびりしたペースでしたが、次はもう少し高得点を狙いたいです。

・初めての参加でしたが、とても楽しかった。もっとコンパスナビゲーションで進むコースを走りたい!

・風力発電機の地図

・久々に楽しかったです!

・CPは今回は見つけやすかったです。グルメポイントのボーナスは10分は欲しいです。

・海岸のCPは足をとられて実際のkmより長く感じた。海岸はもっと慣れてから選択すべきだったかもしれないと思いました。

・とても楽しかった。もっと得点の高いポイントがあっても面白いと思います。ありがとうございました。

・海岸沿いが良かった。地形が面白い。

・海岸沿いを走れたのが気持ちよかった。グルメポイントが東側に欲しかった。

・毘沙門湾近くの毘沙門食堂。海岸沿いの道がかなりハードだった。

・8が判らなかった

チェックポイント・コース:自由意見に出てますが、CP8,26,33が改善の余地ありでした。今回、土壇場まで地図に手を入れていて、出来た後の現地確認が出来てませんでした。26,33は地図上で2mmほどずれあり。場所を勘違いしてました。何で2mmほどと判ったかというとストリートビューで確認したからです。そう、ストリートビューを事前に使えば防げたんですね。8は説明に丘の上と入れようと考えたのですが、いろいろ他をいじっているうちに忘れてしまいました。
あとは海岸の磯伝いのコースをどう表現し、事前に伝えるかも課題として残りました。岩場なのではっきりした踏み跡も殆どなし、ただ崖の上からアタックされても困るので、小径表記にルートを明示しました。会場か地図上で情報提供をするのが良いのでしょう。

東日本大震災復興支援:
ファンド今回は【歌津小太郎こぶ巻さんまファンド】を2口購入、累積で205,600円、ファンド残高は7.5万円になりました。毎回のご協力ありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です