第1回湘南シーサイドロゲイン

6月22日、良い天気の下、第1回湘南シーサイドロゲインを無事開催できました。成績はこちらです。参加者は延104人でした。写真はこちら

写真1 写真2 写真3

参加者の方からとったアンケートの結果は次のとおりでした。聞いたのは、(1)何でこのイベントを知ったのか、(2)ロゲインの参加回数、(3)給水をどうしたか、(4)コンパスの使用についての4点と、(5)自由回答です。

アンケート結果

(2)によると今回は初めてロゲインをした方が、いつもより多かったようです。(3)給水については集計のとおり。

コンパス使用:(4)コンパスは、使わなかった人と使った人がほぼ半々でした。これと点数との関係ですが、3時間クラスでは上位3人の平均をとると、使わなかった人 311点:使った人 366点5時間クラスでは上位6人(参加人数が多いので)の平均が、使わなかった人 571点:使った人 714点 とかなり顕著に差が出ました。街中ロゲなので使わなくても回れるけれど、CPを沢山回るにはコンパスを使いこなすのが有利といえるでしょう。カメラの付いた無地ヘリで上位者を追いかけられたら面白いでしょうね。

グルメポイント:今までも場所の紹介をしたりしてましたが、点数なし・時間延長なしでしたが、今回は時間延長するルールで4ポイント設定してみました。A(寒川のB級グルメ、棒コロを扱うCoCo壱)は9、B(洋菓子のアウトレット)は22、C(鯛焼き屋さん)は6、D(アイスの店)は20人・チームが行きました。申し訳なかったのはB、とても混んでいて入れなかったというアンケートがありました。チェック不足でした、次回気をつけなくてはですね。

チェックポイント:基本的にはほぼOKだったようですが、29番の撮影対象が小さいのに、その事を記載しなかったので気づくのに時間がかかった人が多かったようです。あと、CPの◯の中心は、小さいものの場合は撮影対象の場所であり、参加者の場所であるわけですが、離れて撮影するようなものの場合は参加者の位置なので注意してください。説明は入れてあるのですが、図解式にでもするのが良いかな?あと、今回はフラットな地形なので1:20000でTOPが回れないような設定をしづらいので、1:25000にしてCPの数も多くしました。上位の人にとても選択肢が多くなって好評だったようです。

東日本大震災復興支援:今回は【八木澤商店しょうゆ醸造ファンド】を3口購入、累積で184,600円、ファンド残高は6.5万円になりました。毎回のご協力ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です