(続々々)Nexus5、GPS

結局、Nexus5交換した結果、GPSは交換前よりは良いようですが、完治とはいえないようです。Nexus5+GPS+不具合というようなキーワードで検索すると、かなりヒットするのですが、全く位置が検出できないとか、地図が表示されないとかいうのが多いようです。

ただし、使い方で対応できるので、とりあえずこのまま使う事にします。

左の地図は走った往路で高精度モード、中の地図は復路で端末のみのモード、右はGPSの設定画面(Android4.4以上)。
往路で高精度モードのログ復路で端末のみのモードGPS設定画面

往路のログはかなりギザギザ、特に電車に近いところではひどく全長4.3km。これに対し、復路は滑らかで全長3.4km。この数字は、ほぼ実距離と同じです。この例では電車から離れた場所では、高精度モードでもほとんど飛んでませんが、場所次第でかなり飛びが発生します。

少なくとも自分のNexus5についていえば、高精度モードというのは大嘘で、端末のみのモードのほうが高精度だといえます。ただし、いきなり端末のみのモードで開始するとスタート位置の位置決めに時間がかかり、実際にスタートした後10分程度してからログがスタートする事になってしまうので、高精度モードでスタートして10分程度してから端末のみモードに切り替えるか/機内モードに切り替えるのが良いようです。

他のスマホではどうなんでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です