新しい Google My Maps での埋め込み地図

先日より新しい Google My Maps がリリースされ、そのうち旧版は使えなくなるとの話なので、第2回湘南シーサイドロゲインの会場案内図で使ってみました。

1)地図の作り方
入り方が判かりにくいですね。通常の Google Map を表示して、Map内の検索エリアにカーソルを於いてやると、プルダウン中に「マイマップ」が出てくるのでこれをクリック。以後は省略します。

2)埋め込みの方法
 どうしたら埋め込みできるのか、とてもわかりにくいです。まず、編集モード(url中にeditと入っている)で、画面右上の「共有」をクリックして、「ウェブ上で一般公開」にしてやります。その上で参照モード(url中のeditをviewerに直す)で、画面左の地図名の下にある「共有アイコン(<)」をクリックし、次に「自分のサイトに埋め込む」をクリックすると埋め込み用urlが表示されます。

3)表示サイズの変更
上記2)の埋め込み用url中のwidthとheightを適切な数字に変更します。

4)中心位置の変更
どこかに書いてあるか調べてないので正しい方法かわかりません。url中にmid=地図ID&ll=緯度,経度というように、地図IDの後ろに中心の位置を指定します。緯度、経度の間は半角カンマ。で、中心位置ですが、My Mapsでなく通常の Google Map でその場所を表示させるとurl中の@の後ろに表示されているので、その数字をコピーします。(例)35.3369276,139.4862891

5)ズーム倍率の変更
どこかに書いてあるか調べてないので正しい方法かわかりません。url中にmid=地図ID&ll=緯度,経度&z=16というように、ズーム倍率を指定します。どの程度が良いかは試して決めます。数字が大きいとより拡大されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です