クラウドストレージでのPCとスマホのバックアップ

世の中、どれだけの人がデータのバックアップしてるんでしょうね?自分は、機械は必ず壊れると思っているので結構やっています。

(1)現状
パソコンのバックアップは基本的に週1回外付けHDDにとっています。重要なファイルについてはより頻度高くバックアップを取ったり、いざという時の予備パソコンで利用することを考えて、クラウドストレージのSugarSyncの同期機能を利用してきました。昨年暮れに、SugarSyncから無料サービスなくなるよという通知が来て、最初の1年は大幅割引で1800円程度でできるというので有料プランにとりあえず移行しました。それからもうすぐ1年、更新すると大幅割引が終わって約8000円もかかってしまうので、他サービスへの移行を検討しました。

現在利用しているのは、PCの分とスマホの分と合わせて20GB程度、ただしゴミ箱分や変更履歴ファイルがかなりの量を占めてます。間違って編集してしまったときに、古いファイルに戻れるのもクラウドストレージの利点ですね。なお、サービスにより、どれだけ復元できるかは異なってます。

(2)検討したクラウドストレージと料金
MicrosoftのOneDrive(旧SkyDrive)、GoogleのGoogleDriveはそれぞれ無料で15GBまで使え、約200円/月の有料プランで100GB使える。一方、老舗のDropboxの無料分は基本2GBしかなく、有料プランはいきなり1200円/月で1TB。

(3)PCの重要ファイルバックアップDropboxで
まずはOneDriveとGoogleDriveを検討。実はPC上で同期しているフォルダは暗号化ドライブ(TrueCryptというソフト)の上においてます。で、これをGoogleDriveで同期させようとしたら、最初の数ファイルから先が全然進みませんでした。という事でいきなりGoogleDriveは脱落。検索してみても、同期が遅くて、再起動が必要だなどとの話が上がっています。OneDriveのほうが良いですが、やはり同期が遅い。どうも、この2者はクラウド上にoffice系などのアプリを用意しており、あくまでもクラウドを直接に使うのが主であり、パソコンとの同期はおまけ的に扱っているようです。

Dropboxは、暗号化ドライブに同期用フォルダを置いても全く問題なく、ファイル変更すればただちに同期されます。クラウドフォルダの一部のみをPCと同期させるというような設定も、確か以前はできなかったような気がするのですが、できました。となると問題は、容量、Dropboxアカウント自体は前から持っていて、現在の無料分は3GBありましたがスマホの分までありません。

(4)スマホのファイルバックアップGoogleDrive+FolderSyncLiteで
スマホの分は高頻度でなくて良く、もともとAndroidまわりや写真はGoogleが自動でバックアップしているので、GoogleDriveでのバックアップをしようと考えました。問題は、GoogleDriveはスマホ内の任意のフォルダを指定して同期するような事ができない事。これができるのはSugarSyncだけ?です。そこで、その間をつなぐようなアプリがないか検索したところ、FolderSyncLiteというのがありました。スマホの任意のフォルダを、クラウドストレージの任意のフォルダと同期してくれます。試してみましたが、スマホの複数のフォルダをまとめて一発で同期指示ができます。

FolderSyncLiteにはファイルマネージャ機能もついていたので、インストールしていた既存のファイルマネージャを削除できたのは予想外の効果でした。

(補足1)SugarSyncSugarSyncのアカウントはsugarsync.comでもsugarsync.jpでも取れます。自分は.comで取っていたので無料サービスがなくなりましたが、.jpでは現在でも5GBが無料で使えます。

(補足2)Amazon Cloud DrivePC同期の機能は提供していたが今はない

(補足3)Yahoo!ボックスPC同期の機能はあるが、やはり同期は遅い。テストしたらおかしな現象もあった。「PC上のファイル(2014/3/31更新)をYahoo!ボックス用フォルダにおいてCloudと同期、ブラウザ上で反映されたのを確認。次にパソコン上でそのファイルを編集して保存した上(2014/11/10)で、パソコンのYahoo!ボックスの管理画面から直ちに同期するように指示したら、なんとパソコンのファイルの更新日付が2014/3/31に戻ってしまった!ただし、中身は編集後のままだった。cloud上のファイルは古いまま。」という事でアンインストールした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です