PHSをOCNモバイルONEの音声付きSIMに移転(手続き編)

補足)ちょっと誤解しそうなタイトルを書いてしまったので補足しておくと、070番を持って行くと、OCNモバイルONEのSIMをいれたスマホでPHSが使えるようになるわけではありません。070番の携帯電話になります。ちなみに、現在はMNPで090や080のPHSもありえます。呼び出し音の最初に「ププー」となると、PHSだとの事。

先日ロゲインの試走をしたのだが、ちょうどAndroidを4.4から5.0にアップした直後。途中からどこにいるか連絡しながら調査。twitterだと連絡できたが、電話をすると相手の声は良く聞こえるのだが、こちらの声がまともに届かなかった。android5.0に変更した後でIP電話を使った最初でした。また、こちらがロゲを開催する際の連絡用のPHSは、家で留守番してたもので、そちらに電話してくれても当然つながらない。というように、大変に心配をかけてしまい申し訳なかった。こんな事もあり、まだIP電話のみにするのは不安が残ります。

この時以外にもPHSが留守番してしまう事もあり、PHSのMNP対応をずっと待っていたのだが、待ちすぎてこの10月から対応したというのを見逃してました。12月2日にOCNから音声対応SIMの案内メールが来た時もさっと眺めただけでした。

ところが、今朝未明うつらうつらしている時に、ふと気付いたのですね。そうか、これで問題解決できて、費用も安くなりそう!と。

現在
スマホNEXUS5(モバイルONEのSIM+IP電話)+ワイモバイルPHS_WX321J
         900円          2200円(ウィルコム定額プラン)

移行後
スマホNEXUS5(モバイルONEの音声付SIM+050plus(SIMのおまけ)+IP電話)
         1600円

移行費用は、ワイモバイル側で5400円、OCNモバイルONE側は既利用者向けキャンペーンで0円なので、4か月で元が取れる計算。

なので移行の手続きをしましたが、ワイモバイルもOCNも電話が長かった。さすがに付き合いきれず、最後のOCNのアンケートは断りました。DDIポケット>ウィルコム>ワイモバイルと来ましたが、これでお別れです。

電話番号が3個になるので、そのうち元々のIP電話はやめるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です