トレッドミルでテレビ視聴

寒いとき、暑いときは、フィットネスクラブのトレッドミルで走るのが快適とい
う事で使ってます。ただ、やはり景色が変わらないのは、なんともつまらないの
で、大体そういう所にはテレビがあります。今行っているところのは、マシン毎
に画面がついていてテレビも見れるようになってるのですが、たぶん何処でもそ
うでしょうが、エアロバイクなどと違ってトレッドミルはヘッドフォンをつなぐ
のは危険防止といことで禁止なのです。

どうしたら、まともに聞けるだろうかと考えました。
(1)最初に考えたこと:今回の機械の場合、ヘッドフォン端子は付いているの
で、そこにつないでラジオ周波数の電波を飛ばすものってないかなと考えまし
た。端子があるので、ついそこに引っ張られて考えてしまったのだけど、衛星放
送やケーブルの多チャンネル放送ならば、この考え方も正解ですが、これは地上
波テレビなので馬鹿な話でした。
(2)次に考えたこと:地上波テレビの音声が受信できるポータブルなラジオが
あれば良い。1-3chまでだと沢山あるのだけど、1-12chとなると数も減って値段
も高いのが殆どでした。
(3)更に考えたこと:そう言えばワンセグという手があった。現在、地上波の
局と同じ内容がワンセグで放送されているのだから、それが受信できるのを探せ
ば良い。

ということで、いくつか候補を探してみました。今、ワンセグといえば一番一般
的なのは携帯電話だと思うのですが、これは他に考慮する点がいろいろあるので
今回は対象外にしました。電子辞書も入れてみましたが、かなり重いですね。

店でみたらワンセグも受信できるモバHO!端末というのがありました。一見、
画面も大きくて安いのですが、これは要注意、有料のモバHO!放送と契約しない
とただの箱で、ワンセグも受信できません。

その後、調べると新たな問題があるのに気づきました。ワンセグは画像データを
小さくするのに時間がかかるので3秒くらい遅れるそうです。地上波の画像と
ずれてしまうのですね。使い物になるのか、どうか実際に使ってみないと判らな
そうです。

名称 パナソニック
RF-P70S
EXEMODE
ワンセグTV
ソニー
XDV-100B
ソニー
NW-A916B
シャープ
PW-TC920
地上波TV × × × ×
ワンセグTV × ○ 2.4インチ ○ 2.8インチ ○ 2.4インチ
  録画可能
○ 4.2インチ
ラジオ ○ FM,AM × ○ FM,AM × ×
オーディオ × × ×
MP3他多種

MP3のみ
辞書 × × × ×
大辞林他40種
大きさ 70x117x30 96x60x15 98x61x15 48x87x12 132x91x21
重さ 180g 85g 110g 74g 300g
TV再生時間 3時間 5.5時間 6時間 5時間
価格
07-12-13時点
2700
(ヨドバシ)
7980
(バリュモア)
29800
(ヨドバシ)
28800
(ヨドバシ)
29439
(アーチ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です