薬師寺展

日曜で終わってしまうので、土曜日の夕方にいってきました。16時から並んで、70分待ちと書いてあったけれど実際は40待ちで入れました。待っている人向けに日傘を貸すというしゃれたことをしていました。大体流れに乗ってざっと1時間半の観覧時間でした。日光菩薩、月光菩薩の背中まで見れてしまうというのが今回の宣伝文句、しっかり背中も拝見してきました。両菩薩とも穏やかで柔らかな雰囲気ですが、近くでみると、構成している線はなかなかにシンプルで力強いものだと思いました。1300年前にできて、ずっとそのまま残っているというのはすごいですね。なお薬師寺の宗派は法相宗というそうですが、その開祖が慈恩大師という方で2m近い大男だったというのは始めて知りました。明日、じゃない今日が最終日で20時までです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です