AOC&APOC2008 国地域の参加人数


公式サイト:http://apoc2008.kr/日本語情報世話人のカザフスタンAPOC2004参加記

アジア太平洋オリエンテーリング・カーニバル?だったのが、今回はアジア・オリエンテーリング選手権を兼ねての開催です。場所はソウル周辺。いよいよ7/25に始まり、7/30までの開催です。

スタートリストが公開されているので、参加国と人数を見てみました。東アジアは、ほぼ網羅されているようです。今までAPOCでこれだけの国を集めたことはないでしょう。おそらく韓国の協会が、かなり努力したのでしょう。人数順の表にまとめてみました。()内のAはアジア選手権対象国、Pはアジア太平洋の対象国。

中央や西のアジアでは、カザフスタンのみなのが残念ですが、まあ仕方のない所でしょう。カザフスタンは韓国とのつながりがかなり強く直行便もあり、競技としてはロシアからのつながりでそこそこやる人がいるので、これだけ参加してくるのでしょう。東南アジア地域で参加してないのは、タイ(AP)、シンガポール、ブルネイとパプアニューギニアです。

本場ヨーロッパは複数日大会のラッシュの時期、残念ながら参加者はごくわずかです。

韓国(AP) 283
日本(AP) 119
香港(AP) 107
中国(AP) 90
カザフスタン(AP) 42
台湾(AP) 26
ロシア(P) 26
オーストラリア(P) 8
ベトナム 7
カンボジア 6
マレーシア(AP) 4
フィリピン 4
アメリカ(P) 4
インドネシア(AP) 3
ラオス 3
ミャンマー 3
スイス 3
モンゴル(AP) 1
北朝鮮(AP) 1
ニュージランド(P) 1
アルゼンチン 1
イギリス 1
フランス 1
オランダ 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です