七福神ラン、霜柱

11日午前中、本牧方面にでも走りにゆくかと家をでたら、七福神めぐりのビラがあり、今日であることがわかりました。ちょうどピッタリの時間だったので、集合場所に行って地図をもらい、根岸森林公園でひとっ走りした後に、今度は七福神めぐりコースを走りました。このコースは約9kmです。

元々予定してなかったので、小銭が足りない。そこで森林公園の売店で120円の缶飲料を買って、おつりを全部10円玉でもらって、お賽銭を用意しました。

森林公園から下って、宝積寺弘誓院宝生寺金剛院岡村天満宮密蔵院真照寺金蔵院と七福神といいながら八箇所あるポイントをフリーポイントOでやるように一筆書きになるルートで回りました。

結構アップダウンがあり高いところからは富士と丹沢がとても良く見えました。1月4日に天園に行ったときより、ずっとハッキリしていました。

「ゆず」が岡村出身という事で、岡村天満宮には松坂屋前で演奏している姿の大きなパネルがあり、その横には柚子が植えられてました。

この日は、ずいぶん冷えたので、いろんなところに霜柱ができていて、踏んだときのザクッという音も楽しんでしまいました。

七福神めぐりのパンフはこちら(550KB)です。パンフ中にも書いてありますが、パンフの中の地図は、ガイド付きでまわることを想定したものなので、これだけだと迷う可能性大です。まあオリエンティアなら、この地図だけでもなんとかなるでしょう。

写真は全てクリックすると拡大されます。


宝積寺

弘誓院

宝生寺

金剛院

金剛院内の七福神

岡村天満宮

岡村天満宮の牛像

岡村天満宮のゆずのパネル

岡村天満宮に上る階段

密蔵院

真照寺

真照寺の毘沙門天像

金蔵院

岡村公園からの展望

根岸森林公園の梅

霜柱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です