word2003のhtml編集にバグ?

今週の森を走ろう!の更新中に、岡崎市大会の要項をみたら4月19日開催なのに、要項の見出し部分をみると4月26日になっているので、河村さんに連絡をとったところ、先方でも4月19日に見える人と4月26日に見える人がいるという返事であったので、調べてみました。

word2003のバグかもしれません。

画面および、該当部分のhtmlソースは後記のとおり。

まず驚いたのが、MSの標準でないフォントが使われていた場合の扱い方です。自分の持っているword2000では、特別に何もしないで指定されたフォントをそのままhtml中で指定しているので、結局みる人のパソコンが同じフォントを持っているか次第になっていて、元の画面の再現性は低いもののテキスト内容自体が化ける心配はあまりしなくて良い仕組みでした。
それがword2003では、画像としての再現性を上げることに力を入れたようで、IEならばVML(Vector Mackup Language)で、そうでないならば画像で表示されるようになったようです。どちらにしてもコピー&ペーストはできなくなりました。
そして自分ではword2003を持ってないので再現性のテストはできないのですが、この部分を編集した時にVMLは変更されるのに、画像の変更がされないというバグがあって、今回のようなことが起きたのではないかと思います。

ちなみに森を走ろう!のIEのシェアは相変わらず圧倒的ではありますが、一時ほどではなく85%となっています。IEの内訳は殆ど6と7が半々ですが、わずかに7が上回っています。

IEでみた場合の画面
FireFoxでみた場合の画面
年月日の部分のhtmlソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です