ペタバイトのHDDはいつでるの?

TVの録画は、もっぱらハードディスクにしてます。

最近、容量が一杯になったので、ずいぶん久しぶりだけどハードディスクを買いに行きました。ヨドバシにいったら1TBで8200円。なんと1GBで8円です!メモリーもどんどん安くなるけれど、ハードディスクの進歩も止まらないですねえ。

昔、はじめてHDD付きのパソコン(EPSON PC-286L-H10N)を買ったときは、容量は10MBでした。今の単価で計算すると、なんと0.08円。昔のIBM大型計算機の持ち運びできる3330ディスクパック(直径30cm、高さ20cm弱)が100MBだったので、これも1円弱。

TBの次はPB、いつになるんでしょう?プライベート・ブランドじゃないですよ。

「ペタバイトのHDDはいつでるの?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です