森を走ろう!での検索

森を走ろう!は、イベントデータベース(1973年からのデータあり)の他に、オリエンテーリングとは?の記事やブログやオリエンテーリング関係のニュースを掲載しています。

これらの情報を検索するのに、イベントデータベースのみを検索する方法(イベント検索)と、ブログその他も含めて横断的に検索する方法(Googleカスタム検索)があります。

・イベント検索-+-簡易検索
        +-詳細検索
・Googleカスタム検索

1)簡易検索


トップページに表示されているイベント一覧(ホットイベント)は、イベントのみを、直近の情報を中心に検索し、表示したものです。簡易検索とは、イベント検索を簡単に行うもので、「を見る」ボタンの左のプルダウンから各種の条件を選択して「を見る」ボタンを押すことで選択した内容を表示できます。結果はイベント一覧表の形で、そのページ自体が書き換えられます。

2)詳細検索


簡易検索の「を見る」ボタンの右にある「詳しい検索」のリンクをクリックすると、詳細検索の画面に切り替わります。詳細検索の画面の「を見る」ボタンの右にある「簡易検索に戻る」のリンクで元に戻れます。

期間、場所、OL分類、フリーキーワード、・・・などで検索できます。複数の検索項目を指定した場合、すべての条件を満たすもののみが検索されます(AND条件)。

3)Googleカスタム検索

当サイト内に限定してのGoogle検索です。メニューバーにある緑の検索マークを押すると、キーワード入力のエリアが表示され、もう一度押すと消えます。このキーワード入力エリアには、通常のGoogle検索と同じようにキーワードを入力できます。入力したら、リターンキーを押すか、その右の横長のボタンを押すかで検索できます。結果は、同じページの上に重なる形で表示されます。この検索結果を消すには、検索結果部分の右上端にある × マークを押します。

従来は、別ページに結果を表示していたのですが、元のページに戻りやすいようにオーバーラップ方式にしてみました。ただし、不便になってるところもあります。従来は検索結果のページ内で再検索できたのが、できなくなりました。たぶん、方法はあると思うのですが、とりあえずこうなってます。


4)概要表示画面からの検索

イベント一覧の概要表示画面から、主催者名、会場名、地図名、集合場所名でGoogleカスタム検索、地図名のリンクからイベントデータベース内の地図名検索ができます。以前に開催されたイベントから情報を得たい場合などに使えます。

地図名については、バージョン番号などは無視して検索してますが、同じ場所でも名前が変わった地図があったりするので、旧図検索にはもうひとつです。本当は集合場所の経緯度から検索するほうが良いのかと思うので、そのうち変えるかもしれません。


5)地図からの検索

従来あった、日本地図から都道府県を選択して、その都道府県のイベントを検索する機能は省略しました。使いたい人いるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です