全日本リレーOL選手権(96/11/24)

MSに復活しての全日本リレー。今週は12/7のフルに向けての走り込みと両立させるために週の前半に走り込み、後半はほとんど走らなかった。

前日からチームメイトに抑えていけとだいぶ言われてのスタート。Aさん、Yさん、Tさんと抜きつ抜かれつのレースでした。しかし、実は6番でTさんと一緒にミスし、2分くらいのロス。その間にUさんに抜かれてしまいました。そして1、2位のHさん、Iさんにはまるで会いませんでした。道走りのところももっと走っても良かったかと思います。

結局、チームとしては3位。なかなか金に届かず、まだまだやめられません。

1位  2位  3位  4位  5位  6位  7位
ME 東京  宮城  静岡  愛知  埼玉  神奈川 千葉
WE 東京  埼玉  神奈川 茨城  千葉  島根  京都
MS 東京  千葉  神奈川 大阪  愛知  三重  埼玉
WS 千葉  愛知  神奈川 埼玉
MJ 東京  京都  兵庫  神奈川
WJ 京都  神奈川 茨城  千葉
総合 東京  神奈川 千葉  埼玉  京都  茨城
   (36点) (26点) (25点) (23点) (19点) (17点)

日付:1996年11月24日(日)
場所:広島/もみのき森林公園にて
地図:もみのき森林公園
天気:晴れ
クラス:MS

コースパターンはBでした。

1(224) 5:28 走順は1走。F氏、T氏から抑えていけとだいぶ言われてのスタートであった。まあ、あの30mの登り、いやでも抑えることになったが、Yさんがなかなか速かった。道のおわりで柵がすぐ右がわのところで切れているので、そこに行くとYさんもきた。水系を行ったが走りにくかった。枝をよけているうち道に近づきすぎ方向を修正したが、まず225にあたり、すぐ右前方だと思ったところにYさんがいてパンチしていた。

2(229) 2:38 すぐにパンチしたが、もうYさんは見当たらなかった。オープンに向けて走ったが、境がちょっとやぶっぽく東にすこし走ってから登った。そして、北側の境界から林にはいると、すぐにコントロールがある。ちょっと近いとは思ったが確認するとあっていた。Aさんにちょっと遅れてパンチ。

3(232) 1:51 Aさんを追って道にでて走る。右側の建物を確認したあとの道の曲がりからAさんを抜いてアタック。湧水点をこえて直進してパンチ。

4(239) 5:11 パンチは先行したが、でかたがちょっと戻りぎみにでたので、再びAさんに先行された。道路にでたところで再びAさんを追っていてもしようがないので抜く。そのまま走っていくと前にTさんが見えてくる。4までには追いつかず先行された。

5(241) 3:05 地図をみながら後を追い、駐車場の入口で抜いて、沢にはいった。しかし、ここで枝にひっかかっている間に先行してパンチされた。わずかにおくれてパンチ。

6(244) 5:18 最初、そのまま尾根をおりるように思っていたが、目の前に沢がでた。地図を見直すと手前にさわがあったので、越えていく。Tさんよりコンタ気味に尾根の上にでたらすぐにTさんが抜いておりていった。こちらもすぐに追った。尾根の先にちいさいピークが見えてきた。Tさんがその鞍部に入った。同じで良いと判断して追い、鞍部のコントロールをみて、ピークに先にでて降りだした。しかし、ちょっと手前だったようだ。どうも、ここのところのイメージが合わない。南に向かう尾根の左側の沢はもっと上まで来ていたのではないかという気がする。白いところがでて来ないでTさんが立ち止まる。ここで、もっと左だろうと思って移動した。すると、沢の上からAさんと、Yさんが降りてくる。前方に岩がみえ二人ともそこに向かう。場所を確認して追いパンチ。

7(248) 2:51 下の小川にでたところでYさんを抜き、駐車場の手前でAさんを抜く。そのまま駐車場の向こうの沢に向かうと、Aさんは駐車場の南のふちに沿って走っていった。前にいた3から4人を追って沢をのぼって発見。

8(252) 3:51 ここで道にでようかと少し登ったが、ロスが多いかと思いなおし、南に向かった。するとAさんがひとつとなりの沢でパンチしていた。ちょっと迷ったのかと思った。Aさんを追って走る。Yさんより少しはやく沢をこえ、8の沢を探すとちょっと離れていた。Aさんに10mくらい遅れてパンチ。

9(254) 2:04 沢をのぼりつめるところでちょっと枝にかかりAさんに離されて走りパンチ。

10(256) 2:26 ビジュアルを走ったが、スピードでず。Aさんは右にいったが、こちらは左の鞍部から行くのが良いと思っていくと、道を向こうからAさん、もうひとりMSが走ってくる。同じ沢に向かうようなのでAさんを追っておりる。ちょっと遅れてパンチ。しかし、これでAさんには勝ったと思った。

11(M) 4:20 オープンにでると上のほうに二人走っている。それを追って走り、ひたすら登る。前のふたりは途中でひとつ下のオープンに移ったがロスでしかないと思いそのまま走った。

GOAL 0:57 なかなか登りのあとでスピードがでなかったが、なんとか直前のMSを抜いてゴール。