撮影日などでの写真の検索

プリントされた写真に日付が印刷されており、その元の画像ファイルがないか探す必要があった。

画像ファイルは複数のフォルダに分散しており、フォルダも一部多重になっている。フォルダ数は数百、画像ファイルは数千。

最初思いついたのは、googleフォトへのアップロード、すべてのファイルを日付順に並べてくれるので検索も必要ない。しかし、自分のアカウントを使うと写真が混ざってしまうし、新たにアカウントを作るのもアカウントの管理が煩わしい。

というわけで、windowsのエクスプローラで出来ないか調べたら出来ました。最初ネットで調べたら、下の画面の「その他のプロパティ」に撮影日が現れるというのを見つけたのですが、自分でやってみても出てこない。

検索画面1

そこで試行錯誤した結果、下の画面のように、検索項目に「撮影日:=2005/10/10」というように入力すると、検索できました。「:=2005/10/10]は半角です。年で検索するなら「撮影日:=2010」。

検索画面2

ここでは「撮影日」で検索しましたが、他にいろいろな項目が使えます。ファイル一覧が表示される部分の空白部を右クリックし「並び替え=>その他」とすると「詳細表示の設定」画面が表示され、その詳細のうち対象のファイルが持っている属性が使えます。詳しい説明は大変なので省略します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください