クラブガイド2007掲載クラブ募集<追加情報>

こんにちは
O-Newsの宮城島です

クラブガイドについてです。
http://www.o-news.net/archives/2007/01/clubguide2007.php

現在までに原稿を出していただいたクラブの方には
必ずメール返信をするようにしていますが、万一
原稿を送ったのに宮城島から何の連絡もない、という
クラブがありましたら、メールが届いていない可能性があります。
出来ましたら再送をお願いします。

また、昨年のデータを紛失したと思っていたのですが、PCを漁っていたら
発見しました。なので、今年改めて作成するのは辛いけど、
去年の原稿をそのまま載せても問題ない、というクラブがありましたら、
その旨連絡いただけるとありがたいです。

昨年の印刷用データを下記URLにおきました。
http://www.o-news.net/ex/clubguide/clubguide2006.zip (3.3MBあります)
昨年の原稿を確認したり、他のクラブを参考にするなりしてください。
今更で申し訳ありません。

一応、以下に今現在、提出またはご連絡いただいたクラブのリストを。
・横浜OLクラブ
・多摩OL
・OC WOODS
・川越OLC
・横浜市栄区OLC
・ときわ走林会
・京葉OLC
・高崎OLC
・博多OLC
・北九州OLC
・KOLA
・ふるはうす
・大阪OLC
・晴れの国岡山OLC
・富山OLK
・三条OLC
・仙台OLC

まだ名前の出ていない仲の良いクラブなどに声をかけてもらえるとありがたいです。

函館OLCとか二本松OLCとかしましまフクの会とか千葉OLKとかサン・スーシとか
トータスとか上尾OLCとかES関東Cとか渋谷で走る会とか東京OLCとか入間市OLCとか
みちの会とかワンダラーズとか前橋OLCとか太田OLCとか上越市OLCとかTeam白樺とか
京都OLCとか朱雀OKとかみやこOLCとかOLP兵庫とか加西OLCとか安土UKとか三河OLCとか
静岡OLCとか浜松OLCとか愛知OLCとかOLCルーパーとか岐阜OLCとかOLC吉備路とか
広島OLCとか、どうでしょうか?

…日本にオリエンテーリングクラブってどれくらいあるんでしょうね?
11月ごろにちょっと調べかけたことがあります。
http://www.o-news.net/archives/2006/11/post_59.php
ご参考までに。

それでは
— Orienteering News in Japan (http://www.o-news.net/) 宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

==(2007-1-30掲載分)============================
 O-Newsでは昨年に引き続きクラブガイドを作成します。
昨年までと同様、A5判、カラープリンタ出力ホッチキス留めの冊子となります。
2006年と同様に雛形となる.docファイルをwebで公開し、それを各クラブにて
編集してもらい、投稿してもらう形式となります。
【原稿締め切りは2007年2月16日(金)】となります。
各クラブの皆さん、ぜひご協力ください。

 また、昨年は掲載料を頂いていましたが、その受け渡しなどが面倒でも
あったので、反省し、今年は掲載料は頂きません。クラブガイド作成を
支援していただける方は、ぜひクラブガイドを購入してください。
(基本、学生へ無料で配布します。)
(O-Newsへの寄付はいつでも何でも歓迎です。)

雛形ファイルなど、詳しくは
http://www.o-news.net/archives/2007/01/clubguide2007.php
をご覧ください。

もう1つ宣伝を。
O-Newsでは(主に自分が出走する)大会に取材に赴き、ゴール地区での
写真撮影や選手に対するちょっとしたインタビュー、ウィナーズルートの掲載
などを行っています。最近ではジュニアチャンピオン大会の記事を書きました。
http://www.o-news.net/archives/2007/01/312.php

ウィナーズルートには主催者から掲載許可をいただき、優勝者の方に書いていただいています。
今までも大会主催者の皆さんには多大なるご協力をいただきましたが、
これからもお願いすると思います。どうぞよろしくお願いします。

基本的には大会後にレポートとして記事を書くことばかりですが、
依頼、プレスリリース等あれば大会前に宣伝記事を書くこともあります。
大会の広報活動のひとつとしてお考えください。

◆できること
・サイトで大会バナー掲載(大会サイトへのリンク)
・宣伝記事
 例1)http://www.o-news.net/archives/2006/09/post_43.php
 例2)http://www.o-news.net/archives/2006/07/2_1.php
・写真撮影(撮影後、大会会場にてデータをお渡しします。もしくはCD-R郵送)
・大会後の記事・結果速報
・その他アイデア次第

◆協力していただけるとありがたいこと
・スタート時間の調整(早いと、ゴール後に写真を撮りに行ける)
・ルート図掲載の許可(コース地図の提供をいただけるとなお嬉しいです)
・私自身の競技後のテレイン内立ち入り(撮影)
・速報データの提供
・などなど

例えば、
前日にコースを試走させてやるから当日は1日記録係として働け
とか
参加費サービスするから取材に来い(交通費は自費ね)
とか
なにかコラボレーションした企画が建てられないか?
とか、
そういう意欲的にO-Newsを使っていただけるとありがたいです。

また、O-Newsでは、いっそ自分でO-Newsの記事を書きたいという方、
一緒にO-Newsという遊び場を使って、選手とか運営役員とかとは
また別の側面からオリエンテーリングにかかわってみたいという方、
そんな人を募集中です。
意欲的な方、野心的な方、ぜひご連絡ください。

将来的には何か楽しい大会を開きたいと思っています。
その辺りも協力していただける方、募集中です。
よろしくお願いします。

なんだか長文になってしまいました。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

それでは
— Orienteering News in Japan (http://www.o-news.net/)
宮城島俊太(Shunta MIYAGISHIMA)