貴重なテレイン保護「秋吉台での山焼き」参加者募集

山口県OL協会福田です。

2010年明けましておめでとうございます。

山口県OL協会からの広報です。
今年も世間では冬のシーズンを迎えました。
時節柄、世間で、北の地方からは雪の話題で持ちきりです。
しかし本州最西端の地方組織では寒いばかりで地面に白いものが
ハッキリと見当たりません。

山口県OL協会では貴重なテレインを確保しておくために
恒例の秋吉台山焼きに組織として協力しています。
本年度も日程が近づきました。今年の予定は以下のように計画されています。
2月7日(日)草刈り等、火道切り(防火帯作成)などの準備作業
2月21日(日)山焼き本番で夜の山焼きのエリア保全作業(迎え火打ち)
3月6日(土)野火の祭典(夜の山焼き)

秋吉の春を伝える炎は5m以上にもなり観光行事となっています。
観光客として防寒着を着込んで遙か離れた場所にある展望台から見るのも、
それはそれで悪くはないのですが、スタッフとして台上に入り、火を点ける。
すぐそばで見るとそれはすごいもので、とても迫力があります。それとも、
テレビで見るだけで充分なんて卑怯者はオリエンティアではありませんよね。
私達と共に協力して体験を希望される方が有れば詳細御案内致します。
2月中の作業は朝が早いので前日にお越しになる必要があります。
事前に宿泊を希望される方には当協会で、秋吉台YHを御世話します。
食事代のみで利用出来ます。しかし、この行事は天候次第で、必ずしも
予定日にに実行されるとは限りません。その場合は秋吉台PCを周り、
その後ゆっくり山口を観光してお帰り下さい。

また、1月3031日には今年の山口県体育大会冬季大会(スキー競技)が
開催されます。全国でも山口県だけで実施されているスキーOLが県体の
正式種目として開催されます。2年前から女子の部も出来ました。
スキー連盟に競技者登録されている方で、山口県のスキークラブに
所属していれば所属の都市の代表として参加できます。
近在の方で興味ある方、体験されたい方、今年は参加受付を終了していますが、
来年はご検討ください。
また、スキー0の体験を希望される方は、山口県でも可能です。
希望される方は連絡歓迎しています。

福田 <>