秋吉台の山焼きの案内

山口県OL協会有志の会」福田です。

2月19日に予定されていた「秋吉台の山焼き」は、現地の降雪による草原の
乾燥が出来ませんでしたので、25日に延期となりました。
期待している皆さんは、25日に参加下さい。
参加希望者は担当福田の携帯09016873343までご連絡下さい。
保険の関係で予約なしの参加は出来ません。
—————————————————————————

山口県の春を告げる秋吉台の山焼きに参加しませんか?(報告とお誘い)

山口県オリエンテーリング協会(有志の会)事務局」福田です。

日本中は紅葉から雪の情報でにぎわっていますが・・・
山口県では既に来春の準備が始まっています。
春を告げる恒例の行事となっています。
来春の秋吉台山焼きの準備が26日(土)開催されました。
25000へクタールにもおよぶ貴重な草原を維持するための
恒例行事で、オリエンティアにとってもここを走るための協賛と
して協力しています。この日集まったボランティアは100名弱
草刈り機部隊が一番多く、約60台、松明用の竹伐りのチェーンソー
が56台です。私達、オリエンテーリングの部隊も10名余りが協力
愛知での世界選手権のテレインつくりに参加したメンバーも含め
夜用に残す25haを4班に分かれた1班を指揮し3時間余り、
火道(」防火帯)の草刈に協力しました。

昼間も夜も一度に焼く面積としては全国一の広さでその壮大さは
火を付けてみなければわかりません。もちろんオリエンティアは
遠くから眺めるような方はいらっしゃらないと思います。
松明を手に夜の闇の中を全力で走り点火してゆく醍醐味は格別、
一度やったら病み付きになります。放火魔の気持ちが分かります。
しかし放火は犯罪ですが、私達はボランティアとして讃えられます。
私も環境庁の自然公園指導員として協力しています。
今年も、参加の希望者を募ります。実施予定のご案内を致します。
昨年の事例から今年は大幅に日程が変更になりました。

実施の流れは例年と同じくですが、以下の通りです。

2.秋吉台若竹山周辺火道迎え火作業
2月19日(日)8時 秋吉台科学博物館前集合、
事前研修実施後、散会、各団体ごとに担当箇所で実施
雨天順延 予備日;25日(土)26日(日)以後順延あり。
参加申し込みは2月13日厳守に!!!

3.野火の祭典(夜の山焼き)約30ヘクタールと「火」文字
昼の行事で当日焼かずに残し、夜 19時より開催する。
各団体ごとに担当箇所の現場で

◎一昨年の自衛隊富士演習場や九州での事故に基づき、この行事の
何れの日も事前講習を実施します。
講習終了者以外は参加できません。事前講習済みの方のみ参加
出来る行事です。当日参加は認められていません。
基本的に 3.野火の祭典(夜の山焼き)のみの参加は出来ません。
事前の1・2の作業の協力者と、2の日の午後からの準備作業を
手伝いに来られた方のみが、夜の行事に参加ができます。

※火を扱います。燃えにくい衣服を用意して下さい。
化繊は絶対禁止です。綿製品が好ましいです。
夜間は足元を照らす照明(狭い範囲を照らす物)なども準備ください。
・保険の関係で、事前予約のない方は参加できません。
※作業の危険を回避するため、昨年から山口県OL協会としては
参加しておりません。山口県協会の有志の組織として参加します。

この行事に協力戴ける方は食事代のみ負担で、前日宿泊無料、
最寄りの交通機関より送迎のサービスを私共で行います。
希望される方の申込・お尋ねは山口県オリエンテーリング協会
有志の会事務局福田まで、携帯;09016873343 です。