view

ひとりごと

開始:
件数:
キーワード:


・2019-11-12 スプリントとロングのインカレが終了。いくつかの提訴と回答があり、ロングはCP17までのタイムで順位を決めるということで決着となりました。横浜では横浜マラソンが開催され、磯子駅で応援しました。参加Tシャツを着ている人が沢山だったのですが、女子のTシャツを見ると、マークの付いている場所や形がバラバラ、どうなってるの?と思いながら見ていたのですが、アイロンシールを配っていて各人が好きなところに貼っていたらしい。前日受付の大会ならではですね。

・2019-11-05 この休みも各地で大会がありましたが、伊豆大島オリエンテーリング大会、制限時間内完走がおよそ1/3、残り2/3のほとんどが DISQ というのは新記録?!MFクラスに参加しましたが、久しぶりのオリエンテーリングで等高線も植生もロクに読めませんでした。

・2019-10-29 軍人選手権ではとんでもない不正がありましたが、中国で開催のワールドカップは順調に運営されているようです。TVでやってたのですが、LEDセンサ-で野菜摂取量を推定する機器なんてあるのですね。腕時計の心拍計にこの機能もつくと良いですね。今のところ大島の土日の天気予報は曇り。

・2019-10-22 中国で開催中の軍人ワールドゲームスで不正が行われたようですね。調査中のようですが、あまりにあからさまだったらしい。一方、キプチョゲが非公認とはいえフルマラソン2時間切りを達成し、日本でもトップランナー達の多くが使っているNIKEの厚底シューズ、国際陸連が調査に入るとのこと、なんらかの基準ができるのかもしれません。トカラ列島島めぐりマラソン、簡単ですがブログにまとめました。楽しい大会でした。先週はディスカバー東大和スコアO大会に参加して随分と歩いてしまいました、次は大島のロゲとオリエンの予定です。

・2019-10-15 台風19号通過が危ぶまれる中、全日本ミドルは中止されましたが、全日本ロングは無事開催されました。M21Eは2クラスに分かれていたようですね。Lapはこちら。台風19号、磯子あたりは15号に較べてさっと通過していったのですが、各地での被害がとても大きいですね。被災者の方にはお見舞い申し上げます。

・2019-10-08 Youtubeに World Cup Round 3 の動画がアップされてました。勝ち抜き式のノックアウト スプリントがショーアップされていて見栄えがしていました。この土曜日には、トカラ列島島めぐりマラソンに参加してきました。列島の有人7島で走り、フェリーで次の島に移動、を繰り返して全長25km、累積登り600m程度を走るというレース。悪石島では、埠頭の前に九十九折の坂道がそびえ立っていて、まともに走りきったのはわずかだったと思います。300人エントリーして、抽選で走れたのは140人だったそうです。とても楽しい大会でした。

・2019-10-01 JOAから、いろいろと案内が出ています。全日本ロング&ミドルでワールドランキングを得られることについての案内公認大会について検討してきたWGの最終報告日本代表の報告。この先週日曜日のNHKさわやか自然百景「夏 北海道 阿寒の森」では、こけ、きのこ、粘菌などの姿が紹介されてました。黄色かったり、赤かったり、青かったり、とても鮮やかな小さな森、小人がでてきても不思議でないような映像、魅力的でした。オンデマンドでも見れます

・2019-09-24 DIRECTION17号が発行されました。世界選手権の報告やオフィシャルパートナーのinov-8紹介などが載っています。ラグビーのワールドカップが始まりましたね。始まったあとになって、いつまであるの?2週間かな?と調べたら、11月2日までで1ヶ月以上あるのを知って驚きました。街には観客らしい外国人も多く、ビール業界は大喜びでしょうね。ちなみに、日本の今後の日程は、9/28アイルランド戦(小笠)、10/5サモア戦(豊田)、10/13スコットランド戦(横浜)。

・2019-09-17 クラブカップが大盛況に無事終了。スタートのビデオを見ましたが、参加チームが多くて、いきなり渋滞だったのにはビックリ!ルーパーAチームが優勝、ベテランは入間市OLC 烏龍茶が優勝とのこと、おめでとうございます。台風15号の影響、厳しいですね。横浜でもアチコチで倒木、浸水被害などあり、しかしなんといっても千葉の被害が甚大ですね。山武杉と倒木についての記事もありました。みなとみらいの赤レンガでは「The Infinity Ball」というイベントがありました。人間のダンスと200機ほどのドローンの動き、なかなか見応えがありました。シルク・ド・ソレイユの創始者の企画したもので、日本初&世界初だそうです。

・2019-09-10 台風15号の影響について今日のtwitterに鎌倉トレイルのレポートが上がってました。オリエンテーリングのテレインはどうでしょうか。千葉では停電も大変なようです。先週は特定健康診断とがん検診をしてきました。鼻からの胃カメラ、2回目でしたが順調に終了。昔の棒のようなカメラ、経験しなくて良かったです。

・2019-09-03 AsJYOC、天気は良くなかったようですが、盛会に終わって良かったですね。新潟のデンカスタジアム、不参加でしたが、地図を手に入れたので机上で楽しみました。なかなか難しい!

・2019-08-27 今週はいよいよアジアジュニアユース選手権ですね。参加の皆さん、楽しんできてください。新潟デンカ洞峰・赤塚の写真にリンクしました。たまたま発見したフェリーで島巡りして島毎にマラソンするというイベントに一ヶ月前に応募したのものの、枠が狭いので当たらないと思っていたのですが昨日当選通知が来ました。10/4からのトカラ島巡りマラソン、飛行機手配しなくてはです。

・2019-08-20 今週末はいよいよアジアジュニア選手権ですね。参加の皆さん、楽しんできてください。OC光が丘大会の写真にリンクしました。18日は新潟にエントリーしてたのですが、急用で不参加になってしまいました。会場のブログやfacebookの書き込みを見ると面白かったようですね。2回目を期待してしまいます。

・2019-08-13 最近の大きな大会はLIVE動画が当たり前ですね。ノルウェーで開催のWOC2019も本日22時よりLIVEがあります。この休みに大会のあった本牧山頂公園のあたり、昔は米軍住宅のエリアがありました。知ってはいたのですが、どの範囲がそうだったのか知らなかったのですが、こんなサイトで紹介されてました。

・2019-08-06 夏の複数日大会シーズンという事でyoutubeには、沢山動画がアップされています。ボヘミア5日間をどうぞ、知っている人が出てくるかもです。この日曜は本牧山頂公園で本牧神社のお馬流しに合わせてライトアップするというので観にいきました。そうしたら、花火が見える、てっきり八景島だと思ったのですが、調べたら横須賀でした。意外と近いのだなと驚きました。本牧山頂公園は早筑東工戦(8/12)の会場です。

・2019-07-30 JOAがAsJYOCの寄付を募集しています。デンカビックスワンスタジアムスプリントが参加者集めてます。スタジアム貸し切りというのはインパクトあるという事でしょうね。ところで、オリエンテーリングとは関係ないんですが、最近のwordって、pdfのインポート機能がなかなかですね。図の再現性も高くて驚きました。

・2019-07-23 JOAからDIRECTION16号が発行されました。新しいサルミング(SWE)の靴を扱うオフィシャルパートナーの紹介などなど。WMOC2019のロングの動画がアップされてました。とても気持ち良さそうな林です。やっと、天気予報から雨のマークが消えました。いよいよ本格的に暑くなるでしょうか。

・2019-07-16 WMOC2019の成績が出ています。公式サイトはシンプルで見易い。ロングファイナル(LF_Results)の結果を「JPN」で検索すると39人ヒットします。皆さん、頑張ってますね。先週土曜から市営プールが営業始まってるけれど、電車から見えるのですが、さすがにガラガラ。全然、夏の気分にならないですね。次の日曜日が月面着陸50周年、NationalGeographicの最新号が「月に再び立つ日」を特集しています。

・2019-07-09 写真が掲載されている大会には、大会名の右に「写真」アイコンを表示するようにしました。そのアイコンのクリックで写真を見ることが出来ます。写真のある大会を名称や開催年で検索するには、TOP画面左のO-photo[+]の[+]のクリックで検索画面に入れます。7月というのに涼しいですね。とはいえ夏、締近イベントが夏枯れ中です。走力落ちてきてるなあ、筋肉減ってる?なら少しプロテインで補強してみるかと、このところ1日1回とってみてます。献血結果でみると、蛋白系の数字は大して変わりないのですが、血小板数が増えてきました。これはプロテインの関係なのでしょうかねえ?

・2019-07-02 岩県大会の動画が公開されてます。普通のGoProと違うのでしょうか?立木が随分曲がって見えます。早いものですね、今年も半分過ぎてしまいました。そして、オリエンティアMLのfreemlからallserverへの切換えがされましたので、週間新着案内メールは新しいほうに移行しました。先月13日に二俣川の大池公園に蛍狩りに行った夜から、熱はほとんど出ないのに、喉が痛くなったり、鼻水でたり、咳がでたり、してたのですがやっと終息の感じ。夏風邪でしょうか、皆さんもご注意を。それ以上に注意なのは集中豪雨ですね。ハザードマップ確認しておきましょう。

さあ、地図を片手に自由に走ろう