view

ひとりごと

開始:
件数:
キーワード:


・2018-12-11 茨城大が第1回大会に力入れてますね。プロモーションビデオが公開されました。IOFがアニメでのオリエンテーリング紹介の動画がありましたので、森を走ろう!のトップ画面からリンクしておきました。また、トップ画面の写真やビデオの[+]のところのクリックから過去の掲載内容も見れるようにしました。たとえば、全日本大会の一覧はこんな感じです

・2018-12-05 来年1月末からのイベントが表示されないトラブルは解決しました。

・2018-12-04 現在「森を走ろう!」で来年の1月末からのイベントが表示されないトラブルが発生しています、解決までしばらくお待ちください。youtubeでラトビアのインドア・イベントの動画を見つけました。多階数のフロアで楽しそうです。4本あります。今、テレビで紹介されてた「クィディッチ」ってスポーツ、ハリー・ポッター由来でフザケたような感じに見えるけど、本気でやると大変そう。

・2018-11-27 関東パークOから、参加者用3ヵ条主催者向けガイドラインが発表されました。事故で開催に制限がかからないように運営していきたいものです。全日本スプリント、どうも運営に問題があったようですね。開催前から円滑に行ってなかったようで、起こるべく起きてしまったのでしょうか。起きたことは、twitterやfacebookで流れてくるけど、本当の原因はどこにあったのか見えません。うまく対応されればよいのですが。先週日曜日に左ハムストリングの肉離れをしてしまいました。1週間では治らず、早く治ってくれ。

・2018-11-20 今日の更新内容を調べていて、大会のグッズ販売をみつけたので、紹介しておきます。筑波大大会のタオルときわ走林会・百八式のTシャツ、Tシャツは素材名は書いてないけど走るのにも使えると書いてありますね。話は変わって、昨日の大相撲の照強は見事な猫騙しからの足取りだった

・2018-11-13 JOAからDIRECTIONの12号が発行されました。内容は、IOFから武石さんへの感謝状贈呈ほかです。今日、飛行機を予約しようとして、ググった上位の予約サイトからやってみたら、LCCの予約手数料が2000円とか3000円とでてきてビックリ、航空会社のサイトで予約しました。

・2018-11-06 オリエンティアMLによると、全日本リレーでは直前まで運営側が大変だったようですね。無事に開催できて良かった。団体は、神奈川と愛知が同点1位、埼玉が3位でした。今週の横浜は天気が不安定、今日は献血したのですが、帰りは大雨になってしまいました。今回で266回、献血定年までに300回越えを目指してやってます。先月末から献血のサイトが見直しされて予約など便利になってますので、献血経験のある方も、ない方も是非どうぞ。

・2018-10-30 IOFのOL普及関係の動画がありました。30分ほどで迷路Oなどが取り上げられています。この日曜日は横浜マラソンを走ってきました。スタート時にはちょっと天気が怪しげでしたが、以後は良い天気で、半分超えて歩きが入り5時間半を超えてしまいましたが、ほっとしています。

・2018-10-23 もうfacebookから知っていると思いますが、10年以上にわたってオリエンテーリング大会の写真を撮り続けてこられた上林さんが亡くなられました。写真をダウンロードした方も多いでしょう。ボランティアでの撮影、ありがたい事です。ご冥福をお祈り申し上げます。なお、上林さんの写真館は、まだ見ることができます。この日曜日は都民スポレクに参加してきました。最後のほうのスタートだったので、事故心配してましたが、要所要所に役員も配置しての運営で無事終了で良かったですね。しかし3階層地図には、頭がクラクラでした。

・2018-10-16 この10/13-14の土日は、今年一番のイベント集中日でした。今週末はとても少ないですが、都民スポレクはなんと街中のパークOで30秒おき、事故を起こさないように要注意ですね。自分はあっという間に、最終走者になってしまいそう。ボストン・ダイナミックス社のロボットの動きには、いつもビックリさせられてますが、今回の2足走行ロボットATLASは一段と凄い、倒木を飛び越えるような走りが出来るとは?いつかオリエンテーリングでもできるようになりそう。

・2018-10-09 7人リレー、今年はWEBでの実況を見てました、キビキビと更新されていくので、なかなか楽しかったです。中1週間での献血リトライ、今日は血小板数もまあまあだったようで、無事に献血できて、ほっとしました。昨日は、ロゲイン豊多摩今昔物語、やはり明治の地図でのロゲインは難しいですね。微妙に変わってる道も多いし、地図つくりも大変ですね。歩き走りの4時間で約20km。まだ月末の横浜マラソン、完走できる気がしません。

・2018-10-02 もう使っている所はごく僅かになってきましたが、Yahoo!ジオシティーズホームページサービスが来年春で終了との事。利用している方は移行が必要ですね。10月14日はイベント集中日、13イベントもあり、まだ申込みが間に合うのもあります。昨日、献血に行ったら、血小板が少なくてできなくてショック。来週、再チャレンジしてみよう。

・2018-09-25 ウガンダオリエンテーリング協会との交流イベントがありました。先方より連絡があり、「SPORTS FOR TOMORROW」の事業として行われたそうです。twitterを検索した結果はこちら。アフリカ大陸ではエジプトが時々youtubeにも出ていてO-VIDEOにもリンクしてましたが、ウガンダというのは初めて聞きました。現在アフリカ大陸では数カ国がIOF登録しているようです。しかし、正直なところ、なんでウガンダなのか、どう「SPORTS FOR TOMORROW」と絡んでるのか、良くわからんです。他のアフリカの国は、スワジランドと南アフリカですね。

・2018-09-18 初めての月周回旅行が日本人という話が流れてましたが、それがzozotownの前澤氏だという。本人が行くだけならあまり驚かないのですが、アーティスト6-8人も周回軌道に行くというアートプロジェクトになるというのは正直驚きました。世界相手のプロジェクトのようで、これは面白い!

・2018-09-11 JOAからDIRECTION 11号が発行されました。全日本、AsOC、WMOC、冬季ユニバー、事業方針など盛りだくさんです。いよいよ、日本の大会でもプロモーションビデオの時代でしょうか。北杜2daysPVBOC PV。台風21号や北海道胆振東部地震など災害が続きますね。被災者の方にはお見舞い申し上げます。急傾斜地や液状化のリスクはハザードマップにのってますが、今回のような地質的な地崩れのリスクはどの程度、把握されているのでしょう?

・2018-09-04 インターハイの動画がyoutubeにアップされてました。個人リレー
去年の北アルプス国際芸術祭(大町)と同じように、今年は越後妻有トリエンナーレで勝手にアート・ロゲインをしに行こうと思ってたのですが、説明を見たら全体のエリアが東京23区より広いなんて話なので、うまく絞って出来るのか検討中。

・2018-08-28 JOAから昨年度の年齢別ランキングのTOP3が発表されました。キリマンジャロのGPSログを見るのに良いツールをみつけました。GPXEVによるログ表示。左上にある地図をクリックし、次に地形をチェックすると陰影をつけることもできますし、ルート上の場所(Waypoint)の経緯度、高度や時間も見ることができます。操作ガイドはこちら

・2018-08-21 こちらは、しばらく気温が下がってましたが、また上がるみたい、水分補給に注意ですね。キリマンジャロ登山ツァーのブログ、やっと、ひととおりまとめました。GPSのログを見てるのですが、時差6時間のはずが、どうもずれが違うので原因調査中。ロゲ調査のGPXデータはカシミール3Dにまとめてるのですが、アフリカの地図は扱えないようなので、何で扱うのか良いのかも調査中。

・2018-08-14 2021年のWMOCがWMGとして関西で開催される事が正式決定しました。大分前に決まったものと思い込んでましたが、思い違いだったのですね。相変わらず暑いですが、一時よりはましになったような気がします。身体も少し馴れてきたような。それにしても、サマータイムなんて本気でやるのですかね?今まで散々なんども話題にのぼり否定されてきたのに、日本でやっても、起きてる時間が延びて、皆が疲れるだけとしか思えない。

・2018-08-07 JOAからDIRECTION 10号が発行されました。全日本選手権への道が拡がりました。キリマンジャロは無事最高点(5895m)まで到着してきました。スピードは全くいらないですが、持久力・耐久力は必要でした。競技的にオリエンテーリングしている人なら、ほとんど行けるんじゃないでしょうか、ちゃんとペースメイキングできれば。

さあ、地図を片手に自由に走ろう