view

ひとりごと

開始:
件数:
キーワード:


・2019-08-20 今週末はいよいよアジアジュニア選手権ですね。参加の皆さん、楽しんできてください。OC光が丘大会の写真にリンクしました。18日は新潟にエントリーしてたのですが、急用で不参加になってしまいました。会場のブログやfacebookの書き込みを見ると面白かったようですね。2回目を期待してしまいます。

・2019-08-13 最近の大きな大会はLIVE動画が当たり前ですね。ノルウェーで開催のWOC2019も本日22時よりLIVEがあります。この休みに大会のあった本牧山頂公園のあたり、昔は米軍住宅のエリアがありました。知ってはいたのですが、どの範囲がそうだったのか知らなかったのですが、こんなサイトで紹介されてました。

・2019-08-06 夏の複数日大会シーズンという事でyoutubeには、沢山動画がアップされています。ボヘミア5日間をどうぞ、知っている人が出てくるかもです。この日曜は本牧山頂公園で本牧神社のお馬流しに合わせてライトアップするというので観にいきました。そうしたら、花火が見える、てっきり八景島だと思ったのですが、調べたら横須賀でした。意外と近いのだなと驚きました。本牧山頂公園は早筑東工戦(8/12)の会場です。

・2019-07-30 JOAがAsJYOCの寄付を募集しています。デンカビックスワンスタジアムスプリントが参加者集めてます。スタジアム貸し切りというのはインパクトあるという事でしょうね。ところで、オリエンテーリングとは関係ないんですが、最近のwordって、pdfのインポート機能がなかなかですね。図の再現性も高くて驚きました。

・2019-07-23 JOAからDIRECTION16号が発行されました。新しいサルミング(SWE)の靴を扱うオフィシャルパートナーの紹介などなど。WMOC2019のロングの動画がアップされてました。とても気持ち良さそうな林です。やっと、天気予報から雨のマークが消えました。いよいよ本格的に暑くなるでしょうか。

・2019-07-16 WMOC2019の成績が出ています。公式サイトはシンプルで見易い。ロングファイナル(LF_Results)の結果を「JPN」で検索すると39人ヒットします。皆さん、頑張ってますね。先週土曜から市営プールが営業始まってるけれど、電車から見えるのですが、さすがにガラガラ。全然、夏の気分にならないですね。次の日曜日が月面着陸50周年、NationalGeographicの最新号が「月に再び立つ日」を特集しています。

・2019-07-09 写真が掲載されている大会には、大会名の右に「写真」アイコンを表示するようにしました。そのアイコンのクリックで写真を見ることが出来ます。写真のある大会を名称や開催年で検索するには、TOP画面左のO-photo[+]の[+]のクリックで検索画面に入れます。7月というのに涼しいですね。とはいえ夏、締近イベントが夏枯れ中です。走力落ちてきてるなあ、筋肉減ってる?なら少しプロテインで補強してみるかと、このところ1日1回とってみてます。献血結果でみると、蛋白系の数字は大して変わりないのですが、血小板数が増えてきました。これはプロテインの関係なのでしょうかねえ?

・2019-07-02 岩県大会の動画が公開されてます。普通のGoProと違うのでしょうか?立木が随分曲がって見えます。早いものですね、今年も半分過ぎてしまいました。そして、オリエンティアMLのfreemlからallserverへの切換えがされましたので、週間新着案内メールは新しいほうに移行しました。先月13日に二俣川の大池公園に蛍狩りに行った夜から、熱はほとんど出ないのに、喉が痛くなったり、鼻水でたり、咳がでたり、してたのですがやっと終息の感じ。夏風邪でしょうか、皆さんもご注意を。それ以上に注意なのは集中豪雨ですね。ハザードマップ確認しておきましょう。

・2019-06-25 この日曜日で「いだてん」の前半が終了。視聴率は低いようだし、いわゆる大河ドラマらしさはあいのだけど、金栗四三の人物が面白かった。そして、ひろく人気があったのが「シマちゃん」、実在の人物ではないようですが、当日はtwitterのトレンドで暫くTOPに入ってました。後半にどうつながってゆくのでしょう。

・2019-06-18 ヘルシンキでのワールドカップのスプリントリレーの動画がアップされてました。カワイらしいオープニングで始まりタッチフリーでスピーディに走り続けるランナーを追走で撮影する動画です。横浜開港資料館で「カメラが撮らえた横浜-古写真にみる開港場とその周辺-」という展示をしており、関内あたりが吉田新田だった頃の写真などが見れます。後期で展示替えされてるので、また行こうと思ってます。

・2019-06-04 JOAの事務局移転の案内がでました。神宮球場の西側道路はさんで北西側向かいにあるのですね。もっと近くかと思ってました。調べたらスケート連盟も同じ建物に移転済みでした。ブラタモリを観ている人は多いと思いますが「研究者がブラタモリから学んだこと」という記事がありました。あの番組、専門家がいろいろと出てきますが、番組製作者と専門家との遣り取りが面白いようです。

・2019-05-28 今日の登戸の事件、なんとも言い難い。

・2019-05-21 JOAからDIRECTION15号が発行されています。O-forumほかの報告や、事務局移転のお知らせなど。事務局のある岸記念体育会館が老朽化のため建て替えするとの事。土日は、テレビでNHK杯体操を久しぶりにみたのですが男女とも故障者で元チャンピオンが不出場、大変ですね。技術の難度があがれば、それだけ故障もしやすくなるだろうし。

・2019-05-14 学連から「マナー教育のお願い」が出てます。学生に限らず、テレイン制限が増えないようにしたいものです。この日曜日は秋吉台ロゲイニングに参加してきました。前回は2004年の全日本、後半の森のなかで結構薮かった記憶ばかりで前半のカルスト台地の記憶が全然なかったのですが、今回たっぷりとカルスト台地のひろびろした景色を堪能してきました。

・2019-05-07 JOAから「公認大会WGへのパブリックコメント」が公開されています。10の意見で16ページあります。パブリック・コメント募集の元となったWGの提案はこちらです。森を走ろう!は無事改元しても何も起きませんでした。各大会のWEBを見ると、url中に30と入っていたところが2019に変わったりしている一方、申込期限が令和元年だったりバラバラですね。

・2019-04-30 平成最後の更新日です。今日の決まり言葉ですね。オリエン三昧の方多いでしょうが無理して故障しないようにしましょう。森を走ろう!は西暦のみで運用しており元号切り替えでのトラブルは起きないはずですがどうでしょう。TOPページ左の O-photo の写真から成績にも飛べるようにしました。うまく動かないときは、ブラウザのキャッシュをクリアすると動くはずです。トータスのキャンプでは、この後23:45から、元号またがりのナイトOの日程ですが、予定どおりやるのでしょうか。楽しそうです!

・2019-04-23 もう今週末からGW10連休ですね。今更ですが、この時期のトクトク切符はどうなってるの?と調べたら、こんなページがありました。JR東日本は、GW後の5/17-6/16の50%割引の企画なども出してます。三浦海岸フォトロゲイン(5/11)は、晴天であれば、房総半島が対岸にみえる海岸からのスタート。3/5時間で個人参加もできます。締切りは26日です。

・2019-04-16 全日本が開催されリアルタイムGPS中継があったので観ていましたが、なかなか面白かったです。地形が急峻で細かいレベルでの位置ズレはかなりあったようですが、ロングレッグでのルートの違いははっきり分かりました。リプレイ機能も欲しいですね。youtubeには、地図ダウンロード式の「GPS orienteering」というアプリが紹介されてましたので、O-videoにリンクしました。みちびきのサブメータ級の受信機を借りて 市販のGPSウォッチと比較してみました。あとでブログにアップします。オリエンテーリングには関係ないけれど、ノートルダム大聖堂の火事には驚きました。あんなに燃え上がってしまうとは!地震で崩れることはあっても、燃えるというのは考えてませんでした。

・2019-04-09 先々週 youtubeが不調と書きましたが、その後直ったようで、orienteering関係の新作が検索にかかるようになりました。o-videoにリンクしましたが、茨城大のプロモーションビデオがあがってます。せっかくなのでクラブのサイトにもリンクすれば良いのに。youtubeにアップする際には「オリエンテーリング」という言葉をタイトルか説明に入れておいてくれると良いですね。三浦海岸フォトロゲイン(5/11)、あと1ヶ月になり、強力な助っ人で試走をして、だいぶ地図修正ポイントが出ました。

・2019-04-02 新元号も発表され、いよいよGW10連休の日程を決める時期ですね。当サイトでみると、4/27から5/6までに17イベントあります。申し込み損ねないようにしましょう。「和」はともかく。なぜ命令の「令」と良いが繋がるのかと不思議に思ったのですが、白川静氏の文字学による説明がありました。そんなものかという気になりました。

さあ、地図を片手に自由に走ろう