スマホ Xperia mini pro バックアップ

電話帳に、電話番号だけの登録が無数にあり、しかも同じ電話番号のものも沢山できて、ゴミだらけの状態になりました。削除しようとしてもできなくて編集画面に入ろうとすると、skypeと同期したデータなので編集できないとの事。skypeの電話帳にそんなゴミは見つからないのですが、同期に何かの問題があるのでしょう。そこで、初期化して、今度はskypeと同期しないようにしました。

で、初期化して、アプリやデータを戻そうとしたら、いろいろ問題がでたのでメモをしておきます。

バックアップはしっかりやっておく考えなのですが、今回初期化の前はうっかりしてました。jsバックアップというバックアップアプリを導入してデータとアプリのバックアップをしておきました。が、すべてバックアップされているのか確認してなかったのです。

1.有料アプリは再ダウンロードが必要なものと不要なものとあった

初期化するとjsバックアップのアプリも消えるので、これはPlayストア(旧Android market)から再度ダウンロードしてインストール。「履歴」を表示してもバックアップは表示されませんが、sdcardにバックアップが残っていて「履歴を更新」で履歴が表示されるので、最新の履歴を選んで復元してやります。次に「アプリケーション管理」からアプリも復元します。ATOKは有料のアプリですが、バックアップできていて、それを復元できました。ただしATOKの内部設定は必要。一方、SQroidという有料アプリはアプリのバックアップができませんでしたが、Playストアで再度検索すると購入済になっているので再度支払うことなくダウンロードしてインストールできました。

2.バックアップされてないデータがあった

gmailやtwitterなど、クラウドにデータがあるものはアプリに自分のアカウントを設定するだけで、何もしないで復元できます。ジョルテ(カレンダーアプリ)も独自データは使ってないので、Googleカレンダーにデータがあるので問題なし。クラウドって身売りしてるようなのがいやですが便利さに負けます。

画像ファイルなどjsバックアップでかなりのデータは戻りました。電話帳データもバックアップされてますが、このゴミが今回の発端なので、当然これは復元対象からはずしました。

で、わかったのがデータベースを持っているソフトが軒並みバックアップされてないのです。

CashFlowという小遣い帳ソフト、アプリもデータもjsバックアップの対象外。このアプリとしてはdropboxのクラウドに手動でバックアップする機能を持っています。dropboxアカウントをとって適当なデータをいれてバックアップしてみると、各種の設定を含めてsql文ができてました。csvにちょっと前にエクスポートしたデータがあったのでsql文に入れこんで復元できました。

mementoというカード型データベース、sdcardに自動バックアップする機能があったので、jsバックアップの対象ではなかったのですが、リカバリーできました。

そしてSQroidというカード型データベース、用途の違いでmementoと使い分けてますが、これがcsv形式データの暫く前のしかないので、最近のデータは諦めました。その上、このソフトはデータ・テーブルをエクスポートする機能しかなく、表示順や検索方法などの設定はエクスポートできないので、戻す際には手動でゼロから入れるしかないという問題があるのがわかりました。が替りになるアプリがないので当面しようがない。

ということで何がバックアップされていて何がバックアップされてないのか注意が必要ですね。パソコンだとハードディスクまるごとバックアップできるのにスマホは手間がかかるようです。今後は、週1回、jsバックアップ実行&CasfFlowでアップロード&SQroidは更新したテーブルをエクスポート&sdcardをPCにバックアップという所かな。

なお、スマホによると/mnt/sdcard/の下に本体のフォルダがある場合があるようですが、このXperiaについてはすべてsdcardのようなので安心です。

jsバックアップもmementoもGoogleドキュメントにバックアップする機能を持っているが、両方ともエラーになっています。Googleドキュメントの設定に何か問題あるのかもしれません。

余談ですが、SQroidには自分が参加したイベントを記録してます。昔は表計算に入れていて、それをザウルス時代にportabaseというDBに移行したのを、更に昨年末移行したものです。昔の表計算時代に、それを元に森を走ろう!の大会情報を公開したものです。ということで色々ソフトを移行しながら10年以上続けてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です