プリンタトラブル発生!

ブラザーのMFC-425CNという複合機(プリンタ+スキャナ+FAX)を使っています。これが「クリーニングできません」になってしまいました。パワーON/OFFを繰り返しても消えません。マニュアルを読んで見ると、物理的なトラブルと書いてあります。

参った!物理的なトラブルでは修理にだすしかないかな?それとも、いっそ買い換えるほうがいいかな?などと考えたのですが、念のためコールセンターに電話しました。電話しながら色々プリンタのパネルを操作した結果、ファームウェアをバージョンアップしたら直るかもしれないとの話。結果、ブラザーのサイトから最新のファームウェアをダウンロードしてバージョンアップしたら無事エラーメッセージが消えて使えるようになりました。

教訓:「物理的なトラブル」といわれても、今やみんなソフトウェアで検知しているので、ソフトウェアで直る場合があるので、あきらめないほうが良い。

という事ですね。

おまけにファームウェアバージョンアップで起きた変なことも書いておきます。プリンタは普段LAN経由で接続して使っています。エラーメッセージは出るものの、スキャナとしては、このLAN経由で使えていたのですが、ファームウェアバージョンアップツールを動かすと、エラーメッセージが出て更新できませんでした。このプリンタはUSB接続もできるので、USBで繋ぎなおしたところファームウェアバージョンができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です