交通系ICカードの相互乗り入れ

一昨年だったかな、恒例の北海道マラソンで札幌に行ったは良いのですが、オートチャージできるつもりでいたら出来なくて時間が迫って焦ってしまった事がありました。

交通系ICカードの相互乗り入れが始まったけれど、オートチャージはまだ限定的ですね。大手10社を調べてクレジットカード関係がどうなっているのか表にまとめました。オートチャージは今回もSuica,PASMOの相互の乗り入れだけです。他にもオートチャージに対応しているICカードはあったのですが、相互乗り入れは出来るようになってないのが判りました。

考えてみれば自分はオートチャージ当たり前と思っていたのですが、当初私鉄でオートチャージされたのを見て驚いたのを想い出しました。そして、JR東日本での利用率もどの程度なのでしょうね?

カード名 交通機関 支払方式 クレジット
カード付
オート
チャージ
Kitaka JR北海道 チャージ式 あり
PASMO 関東私鉄など チャージ式 あり あり
Suica JR東日本など チャージ式 あり あり
manaca 名古屋市営地下鉄など チャージ式
TOICA JR東海 チャージ式
PiTaPa 関西私鉄など 後払い
相互利用には
チャージ必要
あり
ICOCA JR西日本など チャージ式 あり
nimoca 西日本鉄道など チャージ式 あり あり
はやかけん 福岡市営地下鉄 チャージ式
SUGOCA JR九州 チャージ式 あり あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください